ほぼ愚痴 | ナオの子育てブログ

ナオの子育てブログ

2015年7月に入籍✨
2016年4月に結婚式✨
2017年1月に第一子の女の子出産✨

こんにちはニコニコ

けーちゃん3m22d
いーちゃん3y2m



けーちゃんはすくすく大きくなっていますニコニコ
4月に入って1週間ほど、2時間おきに授乳の日々が続きましたあせる
成長期?1日に7〜8回だった授乳が10〜11回に…
ふと自分の体重をはかると、退院した時より5キロ、妊娠前より2キロほど減っていてかなり嬉しくなりました音譜
それでも結婚したばかりの頃より5キロ増爆弾

首座りはまだまだといった感じで、うつ伏せにしても少ししたらすぐ「戻してくれー!」と言わんばかりに泣き出します笑い泣き
同じ頃のいーちゃんの動画を見るとうつ伏せにするといつまでも首をあげていたので、やっぱり成長には個人差があるもんだなぁと思います。



いーちゃんは4月に幼稚園入園で、色々と準備をしていました。
ですが、我が家には感染すると重症化の危険性が高い赤ちゃんがいるので、悩んで悩んで悩みまくって、自主休園を決めていました。
(1歳未満は感染すると10.3%が重症化するとテレビで見たので)

入園式は保護者1名のみ参加オッケーで、短縮して行うとのことなのでいーちゃんはパパと行くことになりました。
式は園庭で、マスク着用、室内に入るときはアルコール消毒液で除菌はしたけど、役員決めの懇談会がなかなかに長引いたそうです…。
そして、懇談会が終わったあと、園庭でクラス別の写真撮影があったそうなんですが…
保護者1名しか来ちゃいけないのに、門の外で入園の子の兄弟とパパが待っていて、写真撮影に入っていたと夫から報告が…。
それも、1人や2人ではなく、かなりたくさんいた模様。
え、それいいの…?

結局、入園式で翌週からの休園が言い渡されたので自主休園ではなくなりました。



買い物の前に公園の一角の誰もいないところでシャボン玉をやっていると、隣のベンチにおばあさんが座り、もう一つの隣のベンチにマスクもしてないおじいさんが座り…
2メートル以上離れたベンチだけど、シャボン玉って少なからず唾液入るよね?
もしいーちゃんが保菌者で発症してないだけだったら、このシャボン玉がじーさんばーさんに当たったらやばいのでは?と。
いや、やばいのかわかんないですけどね。
わかんないけど、飛んでいきそうになったシャボン玉を愉快なふりしてパチパチ手で消しましたよ。
可愛いなぁと思ってくれるのはありがたいが、他にもベンチはあるからあまり近くにこないでくれ…。
そんなこんなで、公園にもあまりいけなくなりました汗



そしてスーパー、ドラッグストア。
テレビで、家族全員で来るなとか、赤ちゃん連れてくるなとか。
買い物の回数を減らしてるから一回の量が多くなります。
土日は混むので平日に行きたいです。

平日に行くとなると子供たちを連れて行かざるを得ない。
我が家は車もないし、ベビーカーに大量の荷物を積んで帰ります。

土日に一人で行っても大量の荷物が持てない。
夫に行ってもらうと見ながら選びとる必要なものまで買うことができない。

用もないのに大人数でフラフラくる、なんなら待ち合わせに使う、ばったり会った知人と店内でしゃべる、そのような人たちにやめてと言いたくなるお店側の気持ちもわかります。
わたしも出産前はスーパーに勤めていたので、この事態だと休むことも出来ずに毎日感染に怯えていたことだろうと思います。

なんだか、子供を連れて買い物に行くのを非常識と言われているようで買い物に行くことすらストレスになりました。
もちろん、必要なものをとっとと探してすぐに帰るし、週に1.2回しか行きません。
それをダメとは言ってないと言われようと、買い物に行くことにかなりピリピリするようになりました。



いーちゃんはお友達とも遊べていないし、ずっと家にいてつまらないのはわかりますが、1日に何百回と「ママいっしょにあーそぼ!」と言われます。
絵本を読んだり、シルバニアで遊んだりもするけど、掃除も洗濯もあって、けーちゃんの世話もあって、3食食事の支度があって、ひとりで休める時間がほぼない。
唯一休めるのはDVDを見せてるときくらい。
それでも「ママいっしょにみよーよ!」と言われるけど…。

幼稚園にも入ってなかったし、元々自宅保育してたんだから3食作るのも今までやってたじゃん、なんでこんなにしんどいんだろ?と考えると、今までは週に一回くらい両親とランチに行ったり、週に一回くらいプレで仲良くなったお友達とお互いの家でランチしたり遊んだり、土日はイオンモールなんかに出かけてランチしたり、かなり息抜きしてたんだなぁと。
ランチは家でしたとしても、買い物行ったり公園行ったり、週に5日くらい出かけていたのが週に1.2回になり、しかも必要最低限の外出、大人としゃべらない、そんな毎日がもうずっと続いていて、これからも続く。
買い物のとき、草団子(3本入り88円)を買ってこっそり食べたって許されるよね?(笑)

あぁ、わたし、病んでるなぁ。
ずっとこんな気持ちで、ブログも書けずにいました。
よく考えると、産後まだそんなにたってないし、手のかかる赤ちゃんがいて連続して寝ることもできず、息抜きもないんじゃこうなるよね。
わたし、よくやってんなーと自分で自分を褒めつつ、草団子食べてお茶でも飲もうと思います。