7m7d レーザー治療 | ナオの子育てブログ

ナオの子育てブログ

2015年7月に入籍✨
2016年4月に結婚式✨
2017年1月に第一子の女の子出産✨

こんばんはニコニコ

今日は娘の苺状血管腫のレーザー治療に行ってきましたプンプン

12時半に病院に行かないといけなかったんですが朝からまた頭痛で、いーちゃんが朝寝したところでウトウト…
起きると11時20分!
夫よ!なぜ起こしてくれなかったんだ!!
家を12時には出ないといけないので急いで支度して、ギリギリ間に合いました滝汗

まず看護師さんに麻酔テープを貼ってもらって、様子見。
1時間ほど貼ってから治療するんですが初めての麻酔テープなので10分ほど待合室で待機してました。
看護師さんが様子を見にきてくれて、とくに異変がないので残りの時間はどこかに行ってきていいとのことなので、病院内に入っているタリーズでお茶をしていましたニコニコ
今日から発売したらしい、パンプキンラテを飲んできました♪

さて、1時間後、治療へ!
親は診察室に入れなかったのでいーちゃんを看護師さんに託し、入口で待っていました。
暴れないようにバンドで固定してからレーザーをあてるそうですが…
大泣きしてるえーん
でも、入ってから1分?2分くらい?
ほんとにすぐ出てきましたびっくり
家でもっとギャン泣きすることもあるので、思ってたよりは泣かなかったけど、痛いのかな…怖いのかな…と考えてたら、その2分くらいの間に泣きました。わたしが。
看護師さんに連れられて外に出てくるときにはもう泣き止んでいたし、帰宅してから患部を見てみたけど今のところ変わりなしです。
もうちょっとやけどあとのようになっているのかと思ったけど、これからなるのかな?!
3日ほど朝晩、処方された軟膏をぬります。

次は来月ので予定ですが、一週間たっても患部がぐちゅぐちゅしていたり、水泡ができるようなら予約を待たずに外来受診してくださいとのこと。
次回は予約してる時間の1時間前に、おうちで麻酔テープを貼っていき、すぐ治療してもらえるそうですウインク

ちなみに、本日のお会計は45000円でしたニヒヒ
概算3万円と言われたのの1.5倍!
保険証が発行されたら戻ってくるとはいえ、かなりびびりましたチーン

あと、びびったのが夫の新しい仕事、試用期間の3ヶ月は社会保険に入れてもらえないそうです。
自分の時どうだったか覚えてないけど、これって普通なのかな?
夫の前職もそうだったみたいなので、まぁ普通なのかな。
昨日会社でそう言われたと連絡があり、3ヶ月だけ国保に入らないといけないんですが、国保って遡って入れるの?
遡れなかったら明日の病院全額自費?
それとも乳児医療証で全額戻る?
全くわからなかったので、お友達の家で遊んでいたんですが急遽市役所へ笑い泣き

国保には前の会社からの保険喪失証明書が届かないと入ることができない。
前職の退社日以降から、保険喪失証明書が届き次第、遡って入ることができる。
わたしが手続きに行く場合、保険喪失証明書とわたしの身分証があれば家族3人分の保険証をその場で発行してくれる。
もしその期間、国保に入らずに病院にかかった場合、乳児医療証はあくまでも保険証とセットで使うものなので、乳児医療証の分だけ返金されるということはなく、全額自己負担になる。
また、ちょっとの期間だからと国保に入らなかった場合、いずれ退職して国保に入るときに、保険未加入期間を遡って請求されるらしいです滝汗
わからないことだらけだったけど、聞きに行ったら丁寧に説明してくれて助かりました!

なので、保険喪失証明書が届いたら保険証を作りに行って、保険証を持って病院に行くと8割かな?返金されて、残りは東京都に申請すると戻ってきます。
来月の夫のカードの引き落とし額がすごいことになりそうなので、保険証が出来次第、すぐに役所と病院に行かねばプンプン

また来月、がんばろうねチュー