20w0d | ナオの子育てブログ

ナオの子育てブログ

2015年7月に入籍✨
2016年4月に結婚式✨
2017年1月に第一子の女の子出産✨

6ヶ月に入りましたニコニコ
昨日は頭痛で寝ていたりと、まだまだ万全ではありませんがなんとか過ごしています。

来週、21wで健診ですが、性別はその次まで教えてもらえなそうです。
わたしが通っている産婦人科は22wまで性別を教えてくれないみたいですショボーン

各所に報告がすんでからブログに書き始めたので少し妊娠初期の記録を書いておこうと思いますニコニコ

妊娠初期の頃に食べていたもの
ピュレグミ(レモン味)
フルーツ(カットフルーツの詰め合わせや、グレープフルーツ、ゴールドキウイ)
ゼリー
そうめん
カップ焼きそば
フライドポテト(マックのハンバーガーもOK)

ごはん、お肉、魚も食べてましたが、いちばんひどい時期は食べられませんでしたショボーン
あと、生野菜はあまり食べたくなかったです。
チョコレートやクッキーもあんまり食べたくなかったけど、ポテトチップスは相変わらず好きでしたニヤニヤ
牛乳、ヨーグルト、チーズが気持ち悪くて食べられなかったなぁ。

7wくらいからつわりが始まりました。
あと、初めての妊娠なので、どれくらいの重さまで持っても大丈夫なのか、どれくらい動いて大丈夫なのかがわからなくて不安でしたショボーン
最初の頃は吐くこともなく、ただ気持ち悪いだけだったけども、8wくらいには身近な職場の人と上司にだけは報告してました。

両親には検査薬で陽性出た5w頃、妹と夫の両親には初めて病院に行った6wには話してましたニヤリ

初めてつわり&頭痛で起き上がれないほどしんどかったのは8w1dのとき。
お母さんが買い物してきてくれて、掃除と夕飯支度もしてくれましたえーん
その後も、わたしが具合悪くなるとお母さんか妹が買い物してきてくれたり、夕飯の支度をしてくれたりしました。
本当にありがたかった!
妹夫婦にはまだ子供はいないけど、もし妹が妊娠したときはわたしが助けてあげたいですニコニコ

ようやく妊娠半分終わりました。
まだ頭痛もあるし、つわりなのか気持ち悪いときもあります。
これからお腹が大きくなるにつれ動きにくくなったり、後期つわりもきそうな気がしてます。
すでに寝苦しい日もあるから、これからはもっとしんどくなるだろうなぁ。
出産のことを考えると怖くてしかたなかったり、産まれてからだってもっと大変なこともたくさんあるだろうなぁ。

不安で不安でしかたないけど、動ける日は散歩もして、妊婦体操もして、そんなにたくさん食べられないから今は大丈夫そうだけど体重管理も気をつけて、とりあえずあと5ヶ月乗り切ります!