家事分担 | ナオの子育てブログ

ナオの子育てブログ

2015年7月に入籍✨
2016年4月に結婚式✨
2017年1月に第一子の女の子出産✨

我が家はわたしが週3日のパート勤めのため、家事のほとんどはわたしの担当です。
家事をきちんとやりたくて仕事の量を減らしたし、それに反対もしなかった旦那さんにも感謝しています。

旦那さんがやってくれている家事は、
①週に1回、燃えるゴミを各部屋から集めてまとめる
②ゴミをゴミ置場まで持っていく
③2ヶ月に1回くらい、お風呂の大掃除をして防カビ燻煙剤を置く
④夕飯のあと、わたしが洗ったお皿を拭いてしまう
主にこんなもんです。
あとは、わたしが仕事で旦那が休みの時は朝食のお皿の皿洗い、米とぎ、洗濯物を取り込んでたたむくらいは頼めばしてくれます。

まぁ、旦那さんは週5日働いてるんだからこれくらいしてくれればいいほうなのかなとも思います。


昨日はわたしも仕事で忙しかったり、いくつか仕事でヘマもやらかして沈んでいたり、生理前で身体は怠く、イライラとした気持ちを必死に抑えながら夕飯を作り、結婚式場のほうとやりとりをしてました。
式場の映像担当の人がプランナーさんが言ってたことと違うことを言い出したりして、だったらもっと早く連絡しろよ!とかなりイライラしながら夕飯の片付けを始めると、旦那はお風呂はいってくる~と言いました。
皿拭きしないのかよ!と更にイライラは増したけど全てを一人で片付けました。
まだ片付けをしているときにお風呂から出てきた旦那に家事をしながら話しかけたけど、返答がなく、もうイライラが爆発寸前!!
旦那のほうを向いてなにしてんのか確認すると携帯をいじってます。
しかし、どうやら顔でか頷きでか返事はしたらしく、でもわたしはそれを見てないし、洗い物もしながらだから音も聞こえずお互いがお互いを見てないから、旦那にシカトすんじゃねーよと言われました。
シカトしたのはそっちじゃねーか、わたしがなにやってんのかわかんないの?と、イライラより悲しい気持ちになりました。
片付けが終わってから、お風呂に入り、リビングにいた旦那に、寝ますとだけ言って寝室に行きました。
旦那もすぐに寝室にきたけど、なにを話すわけでもありません。
そのまま、おやすみも言わずに寝ました。

明け方、結婚式の直前に旦那に離婚すると言われる夢を見ました。
でも、そんなわけにはいかないので仲直りしにいったところで目が覚めてしまいました。

今日は有給でお休みだったので、朝食の支度だけしてから寝てました。
ほんとは結婚式関連のことをしたり、部屋の掃除もしないとなーとは思ったんだけど…
なーーーんもしなかった!!!
一日中マンガ読んでた!!!

明日は買い物も、部屋の掃除も、結婚式関連のこともやる!!
さて、夕飯の支度するかなウインク