😩1学期終わり

昨日懇談会でした。

息子についてわかった事

通級の教室で色々先生が息子に話を聞くそうで

息子はわからないって答える事が多いそうだ。

先生が言うには

印象に残らないような事は

覚えてないんじゃないか?って

その日の授業でさえも

覚えてないような気がする。

知らないわからない…
息子は嘘を言ってるわけじゃないと思う…
本当に覚えてないから知らないわからないと
言うんだと思う。

日常の些細な事でも、写真を撮り
それに言葉つけて💦
残してあげてって。
見せてあげってて



面倒な話だよねえー
でもこの夏休み実行してみようと思う。




息子は書くことが苦手で
ノートのマスに字を書くのが苦手なんじゃないか⁇と

息子は書くことが苦手です。
連絡帳も書いてこない
授業のノートも書かない

泣き笑い泣き笑い

自閉症のあるあるが息子にすべて当てはまるような感じなのか

二学期の目標

息子自身ができそうな事

給食おかわりだと思うって

おかわりしたいけど我慢してると言う息子

二学期中におかわりが自らできるようにする
できるを増やして自信に繋げる。

悲しい
作文宿題の事も相談

宿題はとりあえず2回

やるように言いましょう

あとは担任にお願いして厳しく言ってもらう


それでいいと思うと

作文は…多分今の状態なら無理だよね!
出来事を覚えてないんだもんって
申し訳ないけど徐々に書けるように教えて行きますが

今その前に息子に教えるべき事がある
だからしばらく後になると💦




わたしにべったりなのも
徐々に離して行かなきゃ

いつまでもおかしいよね?っ

二学期少しずつ息子に例題を出しながら
息子に教えて行きますって
親といつまでもべったりはおかしいよね?って教えていきますって


通級の先生と話してて、
痛感した。
本当に何もできないのはわたしなんだな。

普通の親なら人に頼らず我が子に教えて
子育てしてる。

わたしは自分の子なのに
癇癪が怖く何も言えないでいる
息子の機嫌ばかりとり
息子に今まで何を教えてきたんだろ。

悲しい

何もできないわたし

頼れるのは
携帯検索💦困ったことがあったら
とりあえず携帯検索しながら

ここまできた

息子が小さい頃は
支援センター、遊ぼう会
図書館の読み聞かせ
保育園の遊ぼう会
公園

毎日毎日行き

車がなかったから、歩いて

泣き笑い

雨の日も雨の日の楽しみがまたある
長靴履いて
カッパ着て

お散歩

YouTubeや、タブレットのお世話になった事もあったけどさ

泣き笑いわたしなりに頑張ってきたけど

自己満だったのかな

早くに気づいてあげれてたら

小さいうちから、療育もできた

悲しい

わたしがダメなんじゃん


痛感


昼から

学校の懇談会

勉強はそこまでまだ苦戦してるわけじゃないと思いますって笑い泣き

ほんとかよ?

見てる限り理解はしてるって

してないとこもできない箇所もあるけど

理解してると

通知表は△3つに

あとは〇


この三角はテストで点数が足らなかった
から💦
でもわかってると思うって悲しい

英語は
まわりと会話したりする授業で
参加できてないから


笑い泣き

通知表に疑問

本当に息子はできてるんだろうか?

わからない💦

宿題はやらなかったら
厳しく言って居残りでもなんでもさせてって
申し訳ないが、わたしが息子に強く言えず…

情け無い親

悲しい

息子はクラスの男の子Aくんと
仲良くなりたい
お話をしたいって話してきた

できるかどうかわからない
また何も言えないまま終わるかもしれない

うまく話せるように繋いでほしいと
お願いしてきた

二学期に、その子に話して
少しずつやっていきますって

泣き笑い

二学期何か変わるかな

夏休み薬の服用を中止にした事で
どうなるか、
お母さん大丈夫かな?
それが心配ですって


今日で学校終わりなのに

学校から何も持ってこない息子

悲しい
別にいいじゃんムキー

学校から取りに来てくださいって電話📞

自慢気に、

掃除の時間俺何もしなかった

掃除は女がするものだってさ

歪んでる悲しい性格歪んでる

なんでこんな性格になっちゃったかな?

歪みの修正しなきゃ

な。

明日から夏休み


とりあえず

月曜日火曜は

補習がある。

クラスに2人しか受けれない補習らしい笑い泣き

今回はこちらからお願いして息子を入れてもらった。
申し訳ないです悲しい

息子のせいで本当に補習が必要だった子が受けれなくなった💦

遊び半分でやるなよムキー
本当にさあ悲しい