自閉症スペクトラム


一緒に生活してみないとその大変さってわからないんじゃないかな…


今日スクールカウンセラーの日でした

息子はほんとできる子だと思う

やればできる

理解もしてる


いつもそんな話をされます。

大声で叫んで奇声を発する息子…


大声で叫んで奇声を発するにも理由があるという先生


理由を考えて、それに沿って行動する

話せば絶対にわかる

言わなきゃわからない

伝わらない


ムキームキー言えば怒る息子

暴れ出す息子

先生は家での息子を知らない


息子を一年生から見てる先生

寝れない寝れないと毎日深夜まで起きてる息子の事を相談したのが始まり


スクールカウンセラーの先生の言うように

息子に接したら

確かに楽になった。イライラする事も減って

息子も、またこの先生の言う事は素直に聞き入れる。

信用してるんだろうなって感じる


でもほんと普通の時も有れば

どうにもならない時があり


今日の朝だって


普通に声かけして起こしたら

ムカついたから殴るって

朝から頭を殴られた


はあ?朝からムカつきましたが


そこには触れなかったけど


チーンチーン


本当心配になる


この土日は妹家族が来てくれた

妹家族がいると素直なんだよな


家族だから甘えが出る

だから親にはなんでも言える


学校じゃ暴れない

妹家族の前じゃ暴れない


親の前だけ⁇


この辛さ育ててみないとわからない


でも自分が産んだ子

責任は親にある

私だけが悪いのか⁇


障害のある子は生まれてきて幸せなんだろうか?

息子は幸せなんだろうか

今息子は23日の体操教室を楽しみにしてる

人の助けがなくても生きていける子になってほしい。

今私が1から10すべて、助言してる


息子は考える力がないのは私のせいなのか。


チーンチーン


だって言わなきゃ動かない

言っても動かない

言わなきゃなんもしない


学校の先生は前もって息子に伝えた事は

2度言わない

言われなきゃわからない息子

自分の事だから自分で考えて動く


果たしてどちらが正しいのか

息子は自閉症だ

手助けがないとわからない。

そんなふうに思ってしまう私は

息子をダメにしてるのかな?


先生みたいに自閉症だからって関係ない

自分の事だから自分で考える

もう五年生だから、


どちらが正しいのかわからない


だって言わなきゃ動かないんだもん

チーンチーン


自分で考え動かない

あんまり言えば怒るし

どうしたらいいのか壁にぶちあたってる

私です。


息子との接し方がわからない