現役シューズ販売員のダッチーです。

すっかりここも放置(笑)
サボり癖全開になってます。

先日、奈良県の大台ヶ原に行って来ました。

大台ヶ原は今回で3回目です。

大台ヶ原は雨が多い所なのに、梅雨まっただ中に行こうと決めた無謀な私(笑)
大台ヶ原に着いたら見事に大雨でした。
(^_^;) 

大台ヶ原には東コースと西コースがあり、東大台は自由に入山できるんですが、西大台は事前申告制を取って入山者数を制限しています。





今は登山者がまだ少なく、当日朝に申告できると、山小屋の方に教えていただきました。

なので1日目は東大台、2日目に西大台の予定でしたが・・・

大台ヶ原に着いたらかなりの雨☔
おとなしく山小屋で待機。

宿は大台ヶ原の『心・湯治館』でお世話になりました。



貸し切りです(笑)



翌朝、雨はまだ降り続いてましたが
西大台へ。

受付時に簡単な書類にサインして、
管理料?1000円払い、身分証明書を提示すると
許可証がもらえます。
この許可証は西大台に入る時は首から提げ、山の中で巡視員さんに会うとチェックがあります。



簡単なレクチャーを受けたら、西大台へ。



西大台は約8キロのコース。

途中で川を渡るのですが、雨で増水したため
膝下まで水があり危ないってことで、その川の手前まで行き、折り返し帰ることに。











約7キロ
3時間半ほどでしたが、雨の西大台は
私が思った以上に原始の森で、苔がきれいで、自然が心地いい場所でした。

今度は雨じゃない時に行きたい(笑)


■装備

ドライメッシュタンクトップ
CW - X JURYU 長袖Tシャツ
長袖Tシャツ
モンベル ウィンドブレーカー
CW - X  タイツ(ジェネレーション)
トレッキングスカート
ソックス(トレッキング用)
登山靴
レインスーツ(ゴアテックス)
リュック
レインカバー
手袋(防滴タイプ)
ハット(ゴアテックス)
 ※手袋、ハットは大台ヶ原のショップで購入

水(500ml )
おにぎり
おやつ


前日からの雨でかなり寒くなり、
(宿ではストーブをつけてすごしてました)
持ってきたウェアを予定以上に着込みました。
おかげで途中で暑くなり、ウィンドブレーカーは脱ぎました。
足元も水が流れているのでジャブジャブ歩く感じです。ゴアテックスの登山靴で正解でした。

ハットも持っていったのは普通のハットだったのと、手袋を持ってきてなかったので急きょ大台ヶ原のショップで買いましたが、これも正解でした。(小さなモンベルコーナーがあります)





◆番外編

行きしなに天河神社へ。

浅見光彦シリーズを思い出し
頭の中で、ずっと中森明菜でした。(笑)