配偶者など家族がが亡くなると

思い出が詰まっているから捨てられない

片付けられない


というのを聞いたり読んだりするが


父が亡くなる前、入院中から

母は、父のモノを漁って捨てるようになった


父の部屋、居間などで目についた物を捨てる

(必要な物までゴミ箱に入ってたので勝手に捨てないで!と

喧嘩になったこともある)


捨てようと出して置きっぱなし

というのもある

認知症の域か


何かしてないと居られない混乱中か?


朝っぱらから階下で母が何か音を立てている

転倒した音では無さそう

何かを出して落とす音が続く


高齢者と同居していると物音に敏感になる

転倒=骨折→寝たきり街道まっしぐらになるので過敏になる

何か物音がしたらすぐに駆けつける?

365日、24時間それやってられない

セコムじゃないので


転倒した音はわかる

父が転倒した時、すぐにそうだとわかった


そういう転倒の音ではなかったので

私は長めの歯磨き。スマホでニュースながら見おわったあと階下の洗面台に向かうと

廊下に父が使っていた物が置いてあった。放りだしてある!


つい母に怒鳴ってしまった

「これは何っ?何を置きっぱなしにしている?」


母「いま片付けてたんだっ💢」

私「今じゃないでしょっ!何十分前からガタガタ何かやって、出したのを忘れてるよねっ」

↑怒り湧いてるので、物忘れ認知症の親に言わなくてもいい事を指摘してしまう


母「今置いたんだ!要らない物を片付けてるんだっ!

お前こそ何もしないでっ!!」


怒りがおこったときは

6秒深呼吸するなんての

出来なくて…身内の場合


私は私で、葬儀後の香典返しや市役所手続き

四十九日に向けての諸事、お墓の掃除などしている

今日は、あれとコレをしてと考えながら


私「何もしてなくないっ!手続きとか墓掃除してるんだよっ!

年金の手続きとかあなた自分で出来ないだろうっ?」


と、これまた怒りで返す

不毛な朝

私も混乱してる自覚はあるが

抑えられない


穏やかに家族相互扶助でなく

感情ぶつけ合いになる


きのう、散歩中のご近所の人の方が草むしり中の母に声がけ

「このたびは残念だったね。気を落とさないで。あまり無理をしないで」

同居家族より第三者の方が優しい言葉がけが出来る