無事、父の告別式終わり


告別式に至るまで確認ごとや準備あれこれで忙しかったが、なんとか無事に済んだ


メモリアルDVDスライドショー

父の写真を渡してDVDを作成してもらった

先に逝った父の兄姉達や従姉妹の写真

父が保管していた写真だけでは家族写真が足らず私のアルバムからも家族写真を引っこ抜いた

親族の方にも懐かしく映ったようだ

仕事同僚の写真も数枚増やせば良かったと後悔


ところで

一番痛かったこと!

私の足と腹


告別式前にご住職の控室で弟と正座してお話を聞いた時


去年7月の骨折以来

2分以上正座したことが無いっ!

お話を伺っている間、微妙に足首が痛いっ!


足首に体重がかからぬよう

時々なんちゃってエア正座

両太腿に力を入れて腰を浮かす!!


実際には太腿と脹ら脛の間に隙間が出来るほど浮かせてないが

顔で神妙にお話を聞き

腰から下は筋肉総動員

ぷるぷるしていた


腹筋も使って上体は素知らぬ顔で真っ直ぐにしていたせいか?

途中からお腹が反応してきた

そういえば、ここ2日忙しくてお通じが無かった

腹筋使ったせいで今かーっ!?


ご住職一家は、先代や奥様含め皆が定年またはある時期まで教師をされていて

弟の仕事とも関係有り

私も先代の奥様に小学生の頃教えていただいたり


色々尽きない話題が多く


エア正座の時間も

長くなったあああああああ


ご住職のお話ありがたいことである

オレの足の古傷がっっ

痛まなければっ!!

もっと穏やかにお話を聞けたであろう(泣笑)


お話が終わって

立ち上がろうとして

足腰筋肉固まっていて

思わず座卓に手をついて

よろよろと・・・


「失礼しました、去年足を骨折しまして」と、ご住職に詫び


ちなみに正座による

足の痺れは全く無し!

エア正座で踏ん張っていたからなっ

ただ足首が固まって出口までヨタヨタ歩き

骨折や怪我経験のある方ならわかっていただけるであろう

(ご住職は、私の足が痺れたのだろうと思っていたかもね)


親族控室に戻ったら

念の為、整腸剤を口に放り込み

トイレに直行!!

無事に大の方を済ませる


告別式の痛かった思い出である