病院は何をしに行く所…?
私は、お薬を貰いに行く場所だと思っています。

リウマチさんは、お薬の量が徐々に増えていきリウマチ以外の症状に悩む事が多い。


ここが痛い、あっちが痛い…。の度に増えるお薬😅いやいや、お薬が欲しい訳じゃないんだよ…話しを聞いて寄り添って欲しいの🥲
お薬が増える度、違う症状が出てくる…。
いたちごっこじゃん😅と思いつつ、お医者さんには薬いりませんという勇気がなかなか出ず。
きっと、お薬減らしたい…辞めたいと思いながらお医者さんに見離されるのが怖くて言い出せずそのまま。
お医者さんの言われるがままになってる方、多いんじゃないかな?


私の場合は、運良く優しい先生で
「お薬強過ぎると感じるので、辞めたい。しばらく、経過観察して欲しい」
と声震わせながら話ししたら認めてくれた。


お薬を食事よりも大事に飲んでいる方、要注意です⚠


病気は、お医者さんが治してくれるわけではない。治すのは、自分自身✨