U.S. Military M-65 Field Jacket Woodland Camo | バビルのブログ

バビルのブログ

いろいろと楽しみたいのだ~!

 

 

去年の10月に本物のM65が欲しくてメルカリで6500円で買ったウッドランドカモM65が

冬に大活躍でそれまで冬の定番だったフランス軍デッキジャケットにとって変わるほど毎日着た。ツイードジャケットを着ることが多くなったのでジャケットの上から着てもジャケットが見えないのでちょうどいい。あと身幅もあるので中に着込めるのもナイス。

ALPHAに代表される民間品のM65は着丈が全部Regularなので基本的に自分には長すぎる。

(Regularは170〜180cm)このウッドランドM65はSmall-Xshortで自分にはピッタリ。

XShortは150〜160cm用らしいが袖丈も長すぎず着丈もこのくらいがスッキリしてちょうど良い。

 

これは91年製でジッパーがYKKプラジップの4thモデル。

胸にはネームテープがついてU.S. ARMYのWALKERさんが着ていたものだとわかる。

ブラスジップもカッコいいけどカモには同色のプラジップくらいがしっくりくるかも。

日本のYKKってのもちょっと誇らしいね。