お正月 | こんちゃんのポッケ

こんちゃんのポッケ

ふわふわ
ぼちぼち
ふわりと書いています

お正月気分♪にあまり最近ならない気がしませんか?

まあ私が実家に帰るとか、主人の実家の手伝いするとかがないからかもしれませんが。

近年、不景気もあってか、しめ繩を飾るお宅も少なかったり、門松を玄関に置いてるお宅も減りましたよね?車につけるやつ、なんていうんだっけ?あれもしてる車を見なくなりました。20年前は車につけて走ってましたが、もう買うか買わないか迷うこともなく買わなくなりました。
鏡もちは、母がもちをついて作ってます。しめ繩は母が買ってつけるくらい。玄関に小さい飾りするくらいで。

お店も1日から開いてるし、日常と変わらない生活ができます。便利にはなったけど、お正月とは思えなくなりました。

昔は、お店が閉まるから、年末に大量に買い出ししてたのに。初詣行く時も、静かな街を見て、お正月と感じたものです。

子供達は今を過ごしてるから当たり前なんだろうけど、アラフォー世代より上は、時代が変わったと感じるのでは?

としみじみ思うこんちゃんでした(笑)