こんばんは真顔


このところ、ずーっとひとつのテーマを考えていたのです🤔


私にとっての『芸術』ってなんだろうかと?

あなた、『芸術ってなんですか?』って聞かれたら

何が浮かびます???


へっ?ニヒヒ

唐突にごめんなさいね笑い泣き



今日、お習字の時間に

生徒さんと話してて


『先生、今日の自学(学校の宿題)は、

習字と書道の違いを書こうと思ってるの』

っと教えてくれましたびっくり




習字と書道の違い飛び出すハート


習字は、読んで字の如く、字を習うこと。整った美しい字を習い学ぶこと。


書道とは、書を通じて感情を表現すること。

個性や気持ちを文字を使って表現する芸術。


あーーーーーポーンげ、


芸術おったー✨


みーつけた!!!

いや、生徒さんが教えてくれた笑い泣き


っで、ホワイトボードにたまたま書いてた

彼女のメッセージが‼️




書道は楽しい‼️

その中にある『道楽』爆笑の文字発見びっくり


道楽って、趣味とどう違うん?って、



あははっ笑い泣き

要は、努力や苦労してやることじゃなくて

無駄になることを分かってもなお

やってしまうくらい楽しいことなのですね。


ということで、今年の私は

それが先に活かされるとか、

その事が後に役に立つとか

建設的なものではなくて


ひとまず、

おおおおおおおーこれに没頭🔥🔥🔥

ってことに芸術性を感じて

表現して生み出していくことに

なりそうな一年です🦁


まずは立春から

道楽で爆笑

『書道ワークショップ』を

やることにしましたウインク


みんなで楽しんで書くだけ🖌

教えたりとかなーし笑い泣き

それぞれの感情を表現するだけ💖

そこに正解も不正解もなーし🙌


そぉ、感情を爆発させる🔥

芸術は爆発なのだーーー🔥🔥🔥

           by 岡本太郎先生


皆んなで何書こうラブ

楽しみ💖楽しみ💖╰(*´︶`*)╯♡


私にとっての芸術🟰習字書道✨


やっと答えが出たー🙌

ん?芸術を考えた理由?


もちろん、星読みで私に必要な

キーワードだと習ったからですグラサンキラーン


そして本日、全天体が順行⭐️

さぁ、やるぞーいニヒヒ


やめろと言われてもやってしまうくらい

楽しいことってなんですか👂???


お読みくださりありがとうございますウインク