こんばんはおねがい
blogへのご訪問ありがとうございます🙇

実家への滞在時間2時間半
くったくたゲッソリ
分かってるんですよ
仕方ないことですよ

でも、

何回同じこと聞くんやーっ笑い泣き

って、父に言いたくなるけど飲み込む
これでも軽度の認知症
こりゃ毎日側にいたら大変だガーン

話あまり聞かず、韓流ドラマに入り込んでるくらいの母がちょうど良いかも爆笑



あっ、そんな父も、以前はキッチリした人で
私は父から教わったなかで、これだけは覚えておこう‼️(これだけなんかいっ口笛)
って言葉があっておねがい

正しいことを言うときこそ
謙虚であれ、優しくあれ‼️


相手に伝えるとき、それが間違いないとか、きっと正しいと思えることこそ、相手には優しく、謙虚に言いなさい
鬼の首を取ったかのような、相手を打ち負かすような言葉を使わないように
相手に必ず逃げ道をあげる言い方をしなさい👓


これ、小学生の時だったと思うけどずっと覚えてるんです
そのまま息子にも渡した言葉❤️

言葉の強い母への愚痴のつもりで言うたなニヤリ
大人になって思ったが爆笑
でも、思いやりの心だと思う
母譲りの私も、気を付けてないとそうなると心配したであろう父えー
当たっている🎯見抜いてるじゃありませんか真顔

相手に逃げ道を与えること
教えてもらったこの言葉、今はそっくり父へ実践しないといけないと思っております~笑い泣き

認知症を家族に持つ家族の大変さアセアセ
まだまだ入り口ですが、私自身が余裕をもって逃げ道も作ってないと駄目だなと痛感した日でございましたキョロキョロアセアセ
自分に余裕がないと、相手も追い詰めるよねニヤニヤ



阿弥陀如来様でございます🙏
こちら実は


ペンでございます~チュー

和むわ~ラブあぁ、和むわ~キラキラグリーンハートキラキラ
私の守護本尊様照れ


本日、愚痴blogにお付き合いくださり
誠にありがとうございます🙇

人生は山あり谷あり
同じ道なら如何に楽しむかだなぁ🤔っと
阿弥陀如来様を前に思う私です(  ̄- ̄)キラキラ