はざまってぇのも、けっこう難しい。 | 隣の芝生は真っ青

隣の芝生は真っ青

ヘイヘイボンボンな主婦の毒吐きや育児キロク、自分キロク。

またまた、エライ久しぶりに投稿します。

ワタクシごとですが。仕事が酷く忙しいです(涙)

社長から、時間外もやってくれオーラがすごくて・・・最近は9時にムスメと寝て、3時半に起きて仕事するっていうサイクルでしたが。

今まで長時間寝ていた老体にはマジ厳しく・・・今週は少しゆとり入れてみてます。

なんか、ゆとり入れた方が、仕事の進みもよくて、あんまりキバらないようにしようかと思います。

 

さてさて。雪がすごかったですねぇ。

子供たちは、まー、ワンダフルな雪でしたよね!

大人のワタシも多少ワクワクしちまいました。

 

ムスメは夏休みあとに、学童やめまして。

学校の放課後無料預かりサービスを利用することとなっていましたが。

もちろん、こちらも行くのを渋るようになり。

今では週に1回だけ利用しています。

残りは、習い事だったり、近所の子と公園遊びでしています。

あ、なので雨の日は、問答無用、預かりサービスへGo!であります。

 

そして。先日の猛雪の日は。ちょうど放課後預かりサービス行ってもらう日で。

お迎え行くと、残っていたのは、ムスメもあわせて、子供2人だけ。

ちと、悪かったかなーと思いましたが。。。

 

とにかく、この兼ね合いが最近非常に難しいです。

ムスメは、とにかく、行きたくないわけで。。。

でもね、近所の子がみんな遊べない曜日は、自宅でテレビ見せるくらいしかなくなってしまい。

テレビ=YouTube、、、、ワタシは、ムスメの好む動画がどれも苦手で(^_^;)

とにかく、ムスメが見るのもいやだし、その音を耳にするのもイラっとします。

だったら、放課後預かりサービスで、他の子やシルバーの方々とふれあってもらいたいく。

 

でも、行かなくてもなんとかなるという、この現状・・・

ムスメもかなりの疑問があるようです。

さらに・・・・小学校で仲良くしている子たちは、みな預かりサービスを利用しない子たちで。

そこも、文句ありのようです。なんで自分だけ?!と・・・

また、そこをいちいち説明すると、いろいろ難しく(^_^;)

なんかうまく書けませんが、いろいろ難しいっす~

 

さて。最後に。うちの難しい年頃?のムスメの、難しい場面紹介でも・・・(なんのこっちゃです)

 

★場面1★

猛雪の日のお迎えで。長靴履き忘れて登校したムスメに。スノーブーツ持参でお迎えへ・・・

ブーツ見せた途端・・・「なんで長靴じゃないの!やだ!!」ですと。

ちっ、何様だよっ、ちっ、雪の猛威わかってんのかよっ、ちっ、・・・

と。人も少なくかわいそうなことしたと思った直後でしたが。

こっちの好意をいくら説明しても、聞く耳持たず、拒否しやがりまして。

結局、ワタシも同じ土俵にあがっときました。泣かせましたとさ・・・

 

★場面2★

いまだ毎朝、支度が激遅なムスメ。

ですが、昨夜。なにやら自分から決心して。

  「今日のうちに明日の洋服決めておく!」

  「明日はゴハン食べる前に着替えちゃう!」

  「目標にする!」

なんとも、優等生的な発言・・・・これはよかったよかったと思いました。

で、決めてきた洋服が。今日は極寒だってのに、Tシャツ1枚(^_^;)

さすがに、もう少し厚いものを・・・と言ったけど、聞き入れず・・・

じゃあ、重ね着で、もう1枚Tシャツを!と。これはなんとか聞き入れましたが。

嫌な予感は満載のまま、今朝を迎えました。

そして、重ね着してみて、襟から重ね着したものが見えてしまうわけですよ。

それを、まー、嫌がりまして。

かなり持ち上げてみたんですけどね・・・この時間のない朝に、またダダをこね。

結局、洋服選びなおして、着替えなおすという・・・

しかも、昨夜の優等生的発言があったせいか?

すんなりいかなかったことに腹を立てたのか?

まー朝から荒れましたね。

最後はもちろん、またワタクシ、同じ土俵にあがっときました。泣かせましたとさ・・・

 

書いてても、ちっ・・・、舌打ちしたくなりますわ。

なんじゃ、あいつのこだわりは?!2歳児か?!って気分す・・・・意味わからん。

 

以上、久しぶりなのに、毒々しい日記となってしまいました。

失礼いたします。