運動はじめた アンド 腹痛ネタ | 隣の芝生は真っ青

隣の芝生は真っ青

ヘイヘイボンボンな主婦の毒吐きや育児キロク、自分キロク。

先日。小学校で行った体力測定の結果を持ち帰ってきました。

結果は・・・・・ヤバイ(^_^;)

まー運動くらいできなくたってさ、どうってことないよね!と自分に言い聞かせるほどの、内容。

(言い聞かせる相手はワタシがワタシ自身へ、です(^_^;))

 

それで。一番ヤバイのが握力。

一番マシなのが、反復横とび。

 

ムスメは年長さんが終わるころから、テニス通いはじめました。

そこで、毎回レッスンはじめは反復横とびします。

そのおかげでしょうか。。。。

てか、ラケットも毎回握ってるんだから、握力ついてくれよ、、、ですが。。

 

で。握力鍛えるには。雑巾しぼりとか、あとは手押し車してあげるのがよいらしい。

 

ちなみに、ワタクシ。

今年の冬から。スクワット、なんとか、続けています。

いや、けっこう休む日もあるけど。

なんとかできる日は。10回5セットやってます。

あ、目的はダイエットです。いや、ダイエット以前だ、まずは基礎代謝です。

 

それで。ムスメも一緒に1日1回運動をはじめることとしました。

とは言え、ムスメは。決まったこといつもできるわけでもなく。

スクワット一緒にやったり。なんちゃって腕立て伏せだったり。なんちゃって腹筋だったり。

あとは、なるべく手押し車しています。

これで、多少、体力あがるとよいのですが・・・・

 

さてさて。次に腹痛ネタです。

ムスメ、いつ頃からだったかな・・・・

食事中によく、かがみこんでの腹痛があります。

それを見て、ワタクシはいつも、あー食べると腸が動くからねーと。

さらーっと流しておりましたが。

あまりに頻繁なので。最近少し気になっていたところでした。

 

そして昨日のこと。

ムスメが、給食後にかなりの腹痛で保健室にお世話になったのですって。

時間は、掃除の時間~お昼休みの間までとのこと。

それで、痛さは、汗が出るほどだったと言うわけです。

 

昨日。思い出せば、朝ごはんも1度かがみこんでいました。

そして下校後のおやつのおにぎり後も、かがみこみ。

夕食後も、かがみこんで、この時やはり汗ばんでいました。

 

ちなみに便秘はないです。そしてお腹も強いほうです。

ワタシは激ヨワで、しょっちゅうリーゲーしてますが。ムスメはあまりしたことないのです。

 

なんだなんだ?と、ネット様を検索してみましたら。

これなのかはわかりませんが。「反復性腹痛」とやらがあるそうです。

痛みを繰り返すんですって。食後が多いんですって。心因性なんですって。

酷いと登校すらできなくなるらしく・・・・

 

むむむむ。。。。

ワタクシ、いつだって、ムスメには、言い過ぎてしまうことが多いんですが。

食事も、つい、言い過ぎてます。

さっさと食べろだの、残すなだの、水ばかり飲むなだの、三角食べしろだの、食事中遊ぶなだの、立つなだの。。。。

 

これがストレスでしたかねぇ。。。

ちなみに、腹痛が起きるのは、自宅か学校のどちらかだけのようで。

元々ムスメは、食事が繊細なところがあり。

変わったもの食べないし、匂いに敏感で苦手だとオエだし。

給食なんて完食したことないんじゃないかなーって感じです。

 

そんなわけで。自宅はもとより、学校もストレスなのかな?と思うわけです。

 

さて。まずすぐに病院に連れていこう!とも思ったのですが。

今朝の朝ごはん。。。

ストレスのことを考え。うるさくしませんでした。その上、甘やかしました。

そのせいなのか?たまたまなのか?今朝は一度も腹痛しなかったのです。

 

ということで。当面は食事は甘やかしてみようかなと思っています。

それでも腹痛が続いたら、病院行こうかなと思いました。

 

さて。ついでネタになりますが。

とにかくムスメには、いーっつも、口うるさくしています。

だって、いつも注意してること、やらないんですもん。

このまま大人になったら、まずいよねーーーと思ってたのですが。

 

先日。バレエの習い事に。ムスメだけ行かせたことがありました。

そしたらね。着替えを、ちゃんとたたんでいたそうなのです。

ワタシの前では、ポイポイの、裏返したままの、ひどいありさまなのですが。

(何百万回言っても、このありあさま)

 

それがね、ワタシがいなければ、ちゃんとやっていたんですって。

てことは、今まで口うるさくしてきたことは、なんだかんだ、わかっているんでしょうかねぇ。

とりあえず、少し、口うるさいババアは、やめてみようかなーーーと思ったりもしました。

あー、自分がガマンできれば!の話ですがね。

・・・あー、、、難しいな!!