関東在住のなおですニコニコ

会社員の夫、高校生2人、中学生1人の男の子3人の子どもと暮らしています。

毎日の嬉しいこと、バタバタ、仕事のことなど綴っていきたいと思います爆  笑

 

日々模索する夫、ちょっとずつ大人になる長男、やっと思春期に入ったかなの次男、ストイックな末っ子…黄色い花

 

モヤッとすることもありますが、居ないとさびしい家族です合格

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは花

見に来てくださりありがとうございます。

今日は我が家に初めてのこどもを妊娠・出産した時の思い出です。ニコニコ

 

誕生時は3000キログラム以下で誕生、一人目だったので、妊娠してからかなり本を読み漁り、自分の健康や体重管理、食事運動に余念がなく取り組んでおりました。

 

今考えると、かなりストイックひらめき長男妊娠から19年経った今はもう生活全てがゆるゆる汗うさぎというより、二人目からゆるゆるの兆候はありましたがあせる

 

私の大好きな漫画に、子育てに関する心に残るセリフがあります。

 

妊娠中から産後育児

「子供を産んだら女性は変わるといいましたね。当たり前です。ちょっと目を離したら死んでしまう生きものを育てるんです。」

 

ミステリと言う勿れ、という田村由美さんの漫画です。

 

 

 

 

 

 

私にはものすごくこのセリフが腹落ちしましたニコニコ

もともとのめり込んだら周りが何と言おうと自分が納得するまで調べて行動する性格でしたが、(19年経った今、体力が行動に追いつかなくなってきていますが)今思うと私は機械のようになっていたと思います。

 

今18年経ちましたが、他の家族含め、本当にいろいろなことがありました。

 

家族と喧嘩したりもするし、思うようにいかない自分に時々諦めたりもしますが、良運に恵まれ大きくなった子ども達との心も体もドタバタな日々は、多分5年後?くらいには懐かしく愛おしい日々に変わっていることを楽しみにしています照れ

 

今日も素敵な1日になりますように爆  笑