2023 晴天のキノコ狩り 2300越え | きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩り中心の内容です。

前回とはうってかわって晴天の本日、相方と行ってきました。

山小屋の情報では朝の気温が低そうなので心配しましたが、7:30からスタートして13:30に菊屋さんに戻りましたがTシャツだけでOKな気温でした。まだまだ高いですね。

 

オニナラをメインに採れればクリフウセン、チャナメ、ヌメリ系、レア菌といった感じで狩りを始めました。

 

オニナラタケは、画像のようなものは良いのですが、少し開いたものは大半が傘裏のヒダが黒く変色しているものが多かったので採りませんでした。土曜日の大雨の影響でしょうかね?

 

ツバアブラシメジ?と呼んでいます。

 

クロラッパ。2~3か所で良いものがありました。

 

チャナメ。まだ少ないです。ご覧のように3日間快晴なんで、ヌメリがありません。

 

クリフウセン。これが採れて少しだけ安堵できました。

 

木の根元や倒木の下、ブッシュの中から出ているものは、良いものもありました。

かなり選んで採取しました。

 

オニナラ幼菌。

 

 

 

 

天気も良く、なぜか身体も軽かったので、記憶にある限りの最高高度2320mまで

登りました。着いたところはあまり好ましくないような場所でした。そこからトラバースすればよい感じの場所もあったのでしょうが、帰りの体力も考えて下りました。2300越えは一つの目標でしたので満足です。

 

相方との合算。 ヤマイグチやショウゲンジはお土産用。オニナラの30%くらいも菊屋さんの鑑定会で少ない収穫の方にあげました。右下の茶色い傘で柄の白いキノコは、コクリノカサです。

 

次は28日です!