2022 T林道3 富士山最終かな~ | きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩りビギナー?須走5合目

きのこ狩り中心の内容です。

好天の続く本日、相方とAさんと行ってきました。

車中で「今日が富士山最後かな~」

「前回、前々回と雨だったので最後は晴れのキノコ狩りがいいね」

なんていいながら、T林道の前回と同じ場所に到着。

まったく寒くない。というか1枚上着を脱いで丁度よい感じの暖かさ。

前回でチャナメの幼菌がたくさんあったが、日にちも経っているし、天気の良い日が続いているので、開いて乾燥しているかな?と思いながら狩りを開始しました。

 

予想通りポツリポツリと開いたチャナメがあります。乾燥しているものもありましたが、状態の良さそうなものだけを採取。

なかにはこのような良いものもありました。少なかったですがね。

 

須走よりも色が濃くて柄も太い幼菌。

 

乾燥しているがデカいチャナメ。柄の太さも1㎝以上あり、フウセンタケのように根元が膨らんでいました。

 

さすがに群生ってのはなく、1~5本ぐらいのところがほとんどでした。しかも開いたものが大半でした。

 

そこそこの量が採れたので、ダメもとでヤギタケを採りに行こうということで下におりました。下といっても1300mの標高です。

 

こちらの場所は溶岩がゴロゴロしているので、より乾燥がひどいようでキノコがほとんどありません。たまーにチャナメやキヌメリがある程度、狙いのヤギタケは最初は見つかりませんでした。

ようやく1本みつけました。

 

しかし、その後が続かずに、採れないので藪漕ぎをして車に戻ることに。でも日陰だからか藪の中で少しだけヤギタケが残っていました。

乾燥していますね。ここで私だけ8本くらい採りました。

 

その後はどこにも寄らずに帰宅の途へつきました。

紅葉も楽しめたし、それなりには予想通りに採れたので楽しい1日となりました。

 

Aさんと今日の様子で後1回行くかな?なんて話し合っていましたが、晴れの日が続きそうなんでもう難しいでしょうね。

 

相方との合算。ほぼ開いたチャナメ。キヌメリとヤギタケが少し。