子供の頃から今まで人とのコミュニケーションに苦労してきました悲しい





集団の中で浮いてしまったり
避けられてしまったり赤ちゃん泣き




環境が変わってもいつもそうなので
私に原因があるのは間違いないと思います真顔





大学生の頃から 

私は何らかの発達障害?

と疑いはじめました。





まず思い浮かんだのがADHD


●不注意
●衝動的に行動する
●時間の管理が苦手


この3点が私に当てはまります。



今は改善しましたが、子供の頃は


●無くしものが多い
●片付けが苦手


も当てはまっていました。



真顔私はADHDの気があるんだな、だからコミュニケーションがうまくいかないんだな


と納得しかけた矢先、職場で典型的なADHDと思われる人と出会いました。


・落ち着きがない
・一方的に話す
・人の話を遮って話す
・すぐ行動する、そしてすぐ飽きる
・ミスが多い
・ロッカーやデスク周りが散らかっている


しかし彼女はコミュ力が高く、愛嬌もあり、面白い人として職場で愛されていました。


プライベートでも友達が多いようです。


ADHDの人はコミュニケーションが得意な人も多いのだとか。


真顔同じADHDでも私とは違うタイプだな…






もう一つのメジャーな発達障害に
ASD(自閉スペクトラム)があります。



私はこれには当てはまらないと思っていました。



ASD(アスペルガー)=人の感情が理解できない
というイメージがあったからです。



私はドラマや漫画を見て泣くことがよくあったので、人の感情は理解出来ると思っていました。



しかし、女性のASDの特徴としてあげられていた


  • ●雑談が苦手
  • ●マルチタスクが苦手
  • ●表情が動きにくい
  • ●周りに流されやすい

すべて私に当てはまります不安


他にも


においに敏感→他の人が気付かない、気にしないレベルのにおいも気になってしまう

触覚過敏→ブラの感覚が苦手で外出時以外は基本ノーブラ

過集中→集中すると寝食を忘れてしまう、途中でやめるのが苦手


なども当てはまっていました。



ADHDとASDを併発している人は多いんだとか。



正式な診断は受けていませんが、私はおそらく両者の特性を持っています。



だからなんだって話ですが、こんな自分の特性と上手く付き合っていくしかないですね泣くうさぎ