出会って数年、結婚してからもしばらく私がコミュ障だと気づかなかった夫。

転機が訪れたのは私の出産後です。



子供が生まれて数ヶ月、私は娘を連れて子育て支援センターというものを訪れました。


月齢の近い子供やママが集まって、支援員さんから子育てのアドバイスを聞いたり、おもちゃで遊んだり、絵本を読んだりする場所です。



親子でのんびり過ごす所かと思いきや
そこはママ達の交流の場でした。




何ヶ月ですか〜?爆笑
お洋服可愛いですねふんわりリボン
もうお座り出来るんですねハイハイ
うちは上の子が◯歳で〜うさぎのぬいぐるみ
おすすめの皮膚科って知ってますか?病院



このように初めましてのママ達が子供を通じて交流を深めていました。



当然ながら私は上手く交流出来ません。
向こうから話しかけられても会話が続きません。

ここでも孤立してしまう私。



家にこもって私とばかり遊ぶのではなく、娘を同じくらいの子供と遊ばせたいと思って我慢しましたが、行くたびにストレスを感じました。


支援センターに行った日はぐったり疲れて落ち込み、酷いとそのまま寝込んでいましたふとん1ふとん3


夫はそんな私の様子を見て
本当に人見知りだったんだバイキンくん
と気づいたようです。


しばらくして無理に通うのはやめました。
息子の時は全く通っていません。




やがて育休が終わり、娘を保育園に通わせるようになりました。

保育園でも上手く他人と交流出来ません。

夫「保育園のイベントの〇〇ってどんな感じなの?」

私「詳しいお知らせがないから分からない」

夫「先生に聞いてみれば?」

私「そんなの聞いたら面倒くさがられるかも」

夫「じゃあ上の兄弟がいる親に聞いてみるとか」

私「聞ける人いない…」

夫「普通に話しかければいいじゃん」

私「そんな度胸ないもやもや体調がいい時に先生に聞いてみる」

夫「体調…?」

私「心の体調がいい時じゃないと話しかけられない」

夫「え?」

そんなやり取りもあり、夫は私のコミュ障レベルが重度である事を察したようです。



ちなみに私が服を買いに行く時の話をしたら引かれました爆笑