今日は小学校の終業式ピンク薔薇


明日から12日間の春休みがはじまります。




我が家は共働きのため春休み中の平日はほとんど児童クラブに通うことになるのですが、



宿題のない春休み、ダラダラ過ごすのではなく有意義に過ごしてほしい!



ということで、娘と一緒に春休み用の問題集を買いに行きましたニコニコ




選んだのはこの2冊。



・国算の総復習ドリル 47ページ+テスト2枚

・算数のハイクラス問題集 128ページ



中学受験の予定は全くないのですが


「算数は自信あるから難しいのやってみるウインク


とこれをチョイス。


ページ数多いけど大丈夫あんぐり




この問題集は主に児童クラブでやる予定です鉛筆





家での学習目標は


2年生の漢字160個のうち半分の80個を覚える


九九を出来るだけ覚える


の2つです。




漢字は早めに覚えた方がいいよ指差し



何なら小1の漢字は入学前に完璧にしておいた方がいいくらいだよ指差し



と聞いたので、1学期の間に小1漢字全80個を覚えさせたのですが、確かに楽でした。




今後も漢字は先取りで覚えさせようと思います。




今のところ小2漢字のうち22個は書けるので、春休み中に80個まで書けるようになって欲しいな。


書けなくてもせめて読めるくらいには看板持ち



使ってる漢字辞典はこれ



書き順を確認しながら一緒にやってます。



ちなみに漢字の練習は筆ペンで書いています。



気分が上がるんだそうですキメてる






あとは九九メモ



なんとなく言える部分もありますがまだまだなので九九の歌を聴きながらちょっとでも覚えて欲しいです。




とはいえ春休み中に旅行に行く予定もあるので出来る範囲でゆるくやりたいと思います。