娘は年中さんの春から小1の今まで毎週スイミングスクールに通っています。


約3年間での進級の様子などを記事にしたいと思います。




5歳1ヶ月 スイミングを始めるイルカ



水はあまり怖がりませんが、顔つけが一瞬出来る程度でスタートしました。


娘の通うスイミングスクールでは

2ヶ月に一度進級テストがあります。




5歳3ヶ月 顔つけ合格二重丸


5歳5ヶ月 潜り合格二重丸


5歳7ヶ月 連続潜り合格二重丸


5歳9ヶ月 けのび合格二重丸


5歳11ヶ月 ビート板バタ足7m合格二重丸


6歳1ヶ月 ビート板なしバタ足7m合格二重丸




通い始めて1年経ってこんな感じ。

一度も不合格になることなく順調に進級しました。



6歳7ヶ月 クロール25m合格二重丸



7歳1ヶ月 背泳ぎ25m合格二重丸




通い始めてちょうど2年で、4泳法のうちの2つが泳げるようになりました拍手




しかしその後、平泳ぎで不合格注意


落ちたの初めてだったので落ち込んでいましたが気を取り直して再チャレンジ。



7歳7ヶ月 平泳ぎ合格二重丸




7歳9ヶ月 ノーブレバタフライ12.5m不合格注意


2回目の不合格です。

泳げてはいたのですが途中で足をついてしまいましたアセアセ



というわけで

スイミングに通い始めて2年10ヶ月経った今はバタフライを習っています。




これまで不合格は2回です。


娘は足も速く運動神経は良い方です。


たぶん順調に進級してる方ではないでしょうか。




ちなみに運動ダメダメな私も子供の頃スイミングスクールに通っていました。


娘と同じく5歳頃から始めて小3まで続けましたがバタフライ合格できないまま終わりました昇天


運動神経パパに似てよかったね昇天昇天昇天