母子ともに1ヶ月健診でした〜


子供:

+53g/日…いいです!との事でした。

1日7回程度授乳。5〜6回ミルクを40程度追加。

夜は泣くまでまたは

親が寝る時に3時間以上経っていたらあげていますミルク

より目が気になる→眼科を予約

ブツブツ→1日1回は石鹸で洗って保湿


私:

子宮内、卵巣共にキレイ

筋腫は健康診断時にチェックするよう言われる

肝機能の数値が高い→1ヶ月後再検査

…産科卒業出来ず…

帝王切開の傷→問題なし

前回ミミズ腫れになったので

保護テープを出してもらいました。

2ヶ月分。炎症を鎮める…らしいです。

こすれたり、引っ張られると

ケロイドになりやすいとの事

テープを使い切ったらネットで

保護テープを購入し

半年経って傷が目だつようなら

皮膚科か形成へ相談するように言われました〜



最近の色々…

·児童館デビュー

上の子と一緒に連れていきました。

児童館は1人で2人見られないことはないけど

それだと上の子があまり楽しめないので

友人にも一緒にきてもらいました。

子供二人で遊べるようになるのはいつかな〜??


·予防接種

上の子と私と旦那でインフルエンザの予防接種を

受けました〜。

流行が迫っているので不安でしたが

注射はできました!

新型コロナウイルスのワクチン接種が控えているので

体調を崩さないことを願うばかり…


·寝かしつけ

2人を寝かしつけるには???

未だ模索中です。

2人同時に泣くと…対処が難しい。

2人共抱っこを要求…

他の人はどうしているのだろう???


·外食

友人に誘われ…子供二人を連れて外食ナイフとフォーク

下の子はほとんど寝てくれていたので

助かりました〜。

上の子は食べるのは大好き。

お子様ランチにプリンがついていて…

ご飯は半分食べた所で手が止まり

プリンを要求…諦めてプリン許可

たまにはそんな日もあってもいいよね〜〜てへぺろ


·電話訪問(行政)

住んでいる自治体より

電話による1ヶ月健診ありました。

2ヶ月の頃訪問があるらしい…

家座る場所ないですけど…

嫌だな〜。家に上がってくるの…驚き


·オムツ

新生児サイズ2箱(6袋)

6袋目を現在使用中…使い切ったらSサイズに…

産まれてすぐはブカブカで?足回りから漏れ

最近はうんち量が多い時に背中漏れ

新生児期ってあっという間だったなぁ。。。


·帰省

10日間程実家に帰りました。

上の子のときはコロナ真っ只中…

新生児期に会うことは出来なかったので

最後の子になるので

親孝行も兼ねて実家に帰りました車

(親孝行になったかは謎ですが…)

小ささに驚きながらも可愛がってもらいました。

実家にいる間は私は上の子を優先して見ていました。

上の子がじっとしていられないので

1日2回散歩に行くのが大変でしたが

入院していたときのさみしい気持ちが

埋められたかな??

3時間弱の車の旅でしたが…

下の子はほぼ寝ていました。

渋滞や信号待ちで車が停まると泣いていましたが…

途中休憩せず授乳してから出発し

到着後すぐ授乳しました〜。

乗用車にチャイルドシート2台…

圧迫感がすごいです😥