出産育児一時金が50万支給

帝王切開で11日間大部屋入院

新生児の検査と謎に回数が増えたK2シロップ代等

…給付金から足が出た分と合わせて10万程度


毎月払っている掛け捨ての保険から

入院+手術給付金

…18.6万円支給


…保険のお陰でマイナスになりませんでした爆笑



妊娠判明し母子手帳交付時に5万円支給され

産後赤ちゃん訪問後に5万円支給される予定。

色々支給していただけるのは

ありがたいキラキラキラキラキラキラ




最近の色々…

·K2シロップ

上の子の時は入院中に2回+1ヶ月健診の時に1回

だったのが

入院中2回+退院後週1回✕11週(任意)

に変更になってました。

飲み終わるのは年末…忘れる気がするガーン

翌日…あっ!…と慌てたのがすでに2回アセアセ

がんばりますグー




追記…

·妊産婦医療費助成制度

母子手帳発行の月〜出産翌月までの保険適応され

窓口3割負担したものが返金される制度

妊娠に関するものと医療機関から証明する

書類を貰えば母子手帳発行の前に遡る事も可能

体外受精の移植費も請求可能でした爆笑

トータルで25万弱戻りましたびっくり

産んでからはバタバタするし

申請期限あるし…出産前にある程度領収書を

まとめておくのがお勧めです上差し

妊娠中は積極的に歯医者に通いましたてへぺろ

出産した年の医療費控除…もちろんありません