ども、行政書士のなおです





ちょっと見ずらいですね

ですが、これは建設工事受注動態統計調査における受注高の推移(平成25年1月~平成28年5月)です



上の折れ線グラフ、最後の部分が上がってますよね


ここは28年5月の民間受注額を表しております


建設業許可を取得している1,000人いる会社の50人からアンケートをしたデータらしい


このデータをみて 『おぉ~上がっているじゃないか!!』 と、思った私がバカだった。


日本を支える企業の大半は、そんな大人数な会社ではない


中小企業と呼ばれる方々がいっぱい集まり、その集合体が底力を発揮して今日に至る


社長様からの話しを聞くと、どうも今厳しい声が圧倒的に多い


下の方のグラフは公共機関からの受注額


○○がネットになってから、この状態だろう


県単が上がればよいのだが・・・


民間がちょいと上がってはいるが、景気はまだ肌で感じられる方向には来ていないのではなかろうか


この業界の景気が上向きにならないと、全体の景気も良くならないのではないのではと


感じる今日この頃かお