おおみそかに店閉めるなんて
嫁いで初めてで
明治から
おおみそかは開けていたらしい。

まあ、介護4の義父の
食事と傷の手当や下の世話しながら
大掃除やお正月の準備はできないわ
‥って言い訳ですね。

拭き掃除

今年は、コレ!


便利だわ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ちゃちゃっとすませて

本読みましょう。


今年も

たくさん本読めました。

図書館で
毎月10冊は、お借りしていたので
それだけでも120冊

小手鞠るいさんの新刊や
前の本や
単行本と文庫本の読み合わせ

毎月買った本や雑誌だけでも50冊はあるとおもう。

尾上右近さん目当ての『エクラ』12冊
ムーミンコミック14冊
2020年 新潮文庫の100冊 プレミアムカバー10冊

これだけでも36冊だもの

『失われた時を求めて』読了できました。

次男の本棚整理する前に 
コミックやラノベも読了(笑)

何冊読んだのでしょう‥

7月からはじめた
新潮文庫の100冊は、70冊読めました。

100冊読了したら
人生かわるかしら…

来年、挑戦したいこともあるし
 
手に入れたい本もあります(*^^*)

ではでは~

佳いお年を✨