なおライフ 〜2016.06ホテル婚レポ、新婚生活、ファッションなど〜 -25ページ目

なおライフ 〜2016.06ホテル婚レポ、新婚生活、ファッションなど〜

都内ホテルでの結婚式(2016年6月)や、新婚生活(インテリア・食器・料理)、ファッションが、最近の主な投稿です。シンプルであることをモットーにしています。

寒いタイトルですみません  何だか照れくさく…


TBD = The Big Day。
一昨日、結婚式と、そのあと入籍を無事、済ませてきました!


梅雨の時期だから気にしないようにしていた天気も、雲一つない快晴には及ばないものの、晴れ以上。内容も、彼や家族、親戚、ホテルスタッフの皆さんを始め様々な皆さまのおかげで、概して理想以上の、私の中でこれ以上はない結婚式になりました


当日レポは、これから怒涛の引越しと新居準備の続きがある上、そもそも写真受領は3ヶ月後なので、それまで本格的なものは書けないのですが、少しずつアップして、きちんと完結させたいと思います。


当日レポは基本的にはアメンバー限定ですが、プレ花嫁さんや卒花さんは基本的に承認させていただきますので、もし興味を持っていただけたら、できればメッセージ付でご申請いただければ嬉しく思います


写真は父が送ってくれた、Sモード(シャッター優先オート)で撮った写真だそうです。この機能はコンパクトなミラーレスでは初めて使ったとのこと。
ブラして撮った意味は自分で考えろということですが、きっと涙が溢れた父の瞳越し、という意味なのでしょう。。
{E810A25E-CE73-46BB-A94E-8C7BA837DAD5}


やばい。当日も(キャラとは程遠い)超泣き虫花嫁でしたが、また泣きそうです笑
先々週末に大型家電製品をすべて購入し、今日はテレビ以外の運び入れと設置。昼前後から業者さんがいらっしゃるので、いまは固いフローリングの上でぐったりしています。


軽い掃除道具とコンビニ昼ごはん
{2601C1E5-61D8-4CD1-9DDE-B6981EDE24E2}


グッタリというのも、一昨日は私のThe Big Dayでして 昨夜、ホテルの当日泊からプール、スパ、区役所手続を経てバタンキュー、今日半日がかりで運び込まれる家電を待っているところです 


新居入居まであとひと月。余韻に浸る暇など無さそうです
お式まで割とすぐなのですが、昨日も主にお式準備ではなく新居準備などで、朝から晩まで駆け回っていました  式関連の作業は、直接関係するものとしては、パッキングと手紙(読みませんが)を書けば終了です! 


昨日したことの一つとして、またも東急プラザ銀座に行き、THANNでフレグランスミストOEを購入してきました


画像はすべて公式サイトより。
{BD657CE8-6E3B-4B3D-A695-17BA12D6E86B}



コスメ・スキンケアだけでなく、香りも天然、オーガニックが基本な私がピンときた、柑橘系のオーガニックフレグランスです! レモングラスとカフィルライムのアジアンリゾートな香りで、わりと強く香ります。THANNは、全体的に結構香りが強いですよね。天然なので嫌な感じはしませんが

本当は同じシリーズの、フレグランスミストAWという、オレンジ油、タンジェリン油、ナツメグ油が入った、ややウッディで、OEよりもソフトな香りの方が好きな香りではあると思うのですが、昨日は暑かったこともあり、OEに惹かれました。ちなみにAWは男性に人気だそうです! THANNの製品はすべてユニセックスに使えますよ、とのことです


あともう一つ、試して気に入れば調達しようと思っているのが、マリエオーガニクスのオードパルファム、プルメリアです!
{FF000ED8-4251-4250-A9E6-F85B04FC8461}
こちらのディフューザーは、日本本格上陸前から大好きで寝室に欠かさず置いています。ハワイにいるような(行ったことありませんが)気持ちになれる、自然で甘くてどこかフルーティで美味しそうな感じもするプルメリアの香りです。
この香水が出たのは知りませんでした。昨日ふとネット検索していたら見つけたのです。昨年冬にディフューザーを調達した時にはなかったような気がしていて、わりと最近、発売開始されたのかな?


ちなみに今は、実はあまりピンと来ていない上、あまり季節にあっていないような気がするのですが、消去法でサンタマリアノヴェッラのフリージアとポプリを、半々の比率で付けています。ポプリは薬草やら漢方やらお香やらと評される、コアな人気がありながらもかなり個性的な香りで、気に入って結構前に買ったものの、その尖り具合にお蔵入りしていたコロンでした。ただ、西洋の石鹸の香りと評されるフリージアと混ぜると、えぐみや尖りが多少まろやかになって付けやすくなるので、混ぜて使っています。清浄な香りで落ち着くので、今のハイになりがちなこの時期、精神的には良いのかもしれません。


ちなみにポプリも男性使用率が高いそうで、父も一瓶持っています イタリアのホテルを思い起こさせる香りだそうです。
結婚式で両家両親に渡す和装フォトブックが、無事完成しました! アスカブックという、アスカネット社のプロユースのフォトブックです。


ページ構成 (PCモニターから撮っているので低画質&本来の色味は出ていません)
{BBD2874A-CB84-40B8-866C-67E497E6CFE1}


彼の両親向け、私の両親向け、そして私たち向けということで、3冊3種類つくりました。
神前式の時系列写真から野外ショットへという基本的なストーリーは変えていませんが、例えば彼の両親向けアルバムには、私のピン写真は入れずに彼のピン写真やツーショット写真を入れる、彼の写真を増やす、彼の両親向けメッセージを入れるなど、対象に沿ったカスタマイズを施してあります。3~4割は全冊共通の写真・レイアウト、6~7割はカスタマイズという感じです。


レイアウトや紙の枚数増減は、プロユースなので自由自在です。専用のソフトでレイアウトしていきますが、これが中々優秀で。特に、種類が超豊富なボックス機能(写真をレイアウトするために、予め用意されたパターン)のお陰で、それっぽいレイアウトがいとも簡単にできてしまいます! プレビューすると「私、これでゴハン食べていけるかも!?」との錯覚に陥った陥っているほどです 


種類は、父のおすすめに珍しく素直に従い、「ZENレイフラット ハードカバー 半透明ケース付き」を選択しました。


*画像はアスカネット公式サイトより

{1371E4A0-BBA3-4D9F-834C-8A6FA751B9E8}


サイズはA3Q(26cmのスクエア)を選択、ページ数は其々の両親向けが12ページ(1冊8千円弱)、私たち用が14ページ(1冊8千円ちょい)です。シンプル好きなので、ページ数も写真の数も極力絞り込み、写真も大小メリハリを付けつつ、余白を生かしながらダイナミックに配置してみました。


ZENレイフラットというのは、見開きのセンターに切れ目のない製本形式です。切れ目があると、切れ目を跨いだ写真配置は、特にウエディング用途には向かないと思いますが、これなら可能です  尚、アスカネット社の一般ユーザー向けフォトブック、マイブックではZENレイフラットは選択肢にありません。その点でも、アスカブックで作ろうと思いました。


尚、フォトブックを入れるケースも色々な形状から選べ、中には写真をレイアウトできるものもあるのですが、ストレートな父が「どうせ数回しか見ないし、大きなケースだと邪魔だから、値段が安くなる半透明ケースが良いよ」とアドバイスしてくれたので、それは確かにと思い、採用することにしました。


紙質は、これまた父オススメのマット紙(ラミネートつや消し)です。「ツヤツヤしているのは安っぽい!」との父発言でしたが、個人的にはマット紙よりもニスの方が、鮮明に色が出て息遣いを感じて好きです。アスカネットの方も、「好みで千差万別」との前置き付で、「フォトグラファーの写真集ではどちらかと言えばニスが多い」とのことでしたが、マットのラミ加工の方が指紋が目立たなさそう、柔らかく出る色合いが和装フォトには合いそう、だからウエディングアルバムではマットが多いような気がするのかな、などと考え、マットにすることとしました。


ちなみにマットで作る場合は、色がほんわり出る分、墨(=ブラック)を濃く出すそうです。妹からも、色の鮮やかさを上げた方が良いとのアドバイスでしたが、RAWデータがない(貰えない)のと、カメラマンさんからいただいたデータが割と鮮明だったため、色加工無しで入稿しました。さてどうなるか…


とりあえず、入稿時点では満足です。シロート×アスカブックは中々珍しい組み合わせと思うので、珍例として、また出来上がったらどこかで投稿したいと思います。
作らなきゃと決めてから数週間、一昨日やっと発注しました。印材(印鑑の素材)や書体、どの文字を入れるか、何本作るか、どこで作るかなど、色々比較検討していました。


結論としては、今のところ使いそうにない実印は一旦作らず(印鑑登録すると管理が大変だし)、銀行印と認印のみ。書体は、銀行印が縁起が良いとされ見た目が好きな印相体、認印は誰でも読める楷書体に。


文字は、銀行印は名前認印は苗字。ちなみに銀行印は、名前にするか苗字にするかかなり迷いました。起業などビジネス用途も意識するなら苗字が良いのですが、もしその苗字を使わないような事態となった場合は、作り直す必要があります。また、私の場合、苗字・名前どちらも画数が同じで、金運含め縁起が良いのですが、女性の場合、苗字を背負って前に出ない方が吉とされているそうです。

グイグイ前に出るのは自分らしくないので、それが決め手となり、名前で行くことにしました。


もう一つ悩んだのは印材です。超丈夫なうえ、押印し易くハンコとしての性能も超高いチタン一択だと思っていたのですが、水晶や宝石を使った、開運系のハンコも気になってしまい 値段も大きく変わらないので心が傾いたのですが、一生使うことを考えると、やっぱり最強素材が良いと思い直し、チタンにしました。


お願いしたところは、印鑑なので何かあっては怖いためヒミツですが、文字も綺麗で値段も悪くなく、良い買い物ができたと思います