
結論を先に言うと、「行って良かった!」の一言。
まず、カタログギフトで検討していた夫婦椀の"まゆみ"ですが(画像はすべて楽天公式ショップページより)、
シンプルで軽く、持ちやすく。大きすぎず小さすぎず、ちょうど良いサイズでとっても良かったです! そして本漆の天然木なので、丈夫で長持ちしますね。カタログギフトの一つ目は、彼に一応伝えた後、こちらに確定しようと思います。義理の両親にも夫婦椀ですので、説明しやすい点も良かったです

続いて彩龍の銘々皿6枚セットですが、
こちらは保留にしました。素敵なのですが、求めるテイストとちょっと違うためか、直感がいま一つ働きません。ブラックの部分はマットなので、勢いがありつつも、派手過ぎず。こちらは本漆ではなく、天然木でもなく木粉を固めたものになりますので、耐久性はやや劣ります。…が、無茶な使い方をしなければ、十分に長く使えるでしょう

ちなみに、山田平安堂さんの商品はすべて、食洗機は使えないとのことでした。毎日毎食と日常遣いするものを投入する場合は、生活スタイルによっては検討が必要かなと思いました。
そして…絶対買う!! と心に決めたのがこちら。
喫茶膳白檀です。来客時に茶托(兼)菓子皿として、また2枚目の写真のように、料理皿としても使えます。大変応用のきくアイテムです!
こちらは天然木ですが、本漆ではありません。その分、お値段も抑えめで、1枚につき約5千円です。とりあえず現時点では4枚あれば良いかなと思いますが、廃番になると怖いので、実際に使ってみて、使い勝手が良ければ、もっと購入するかも。
ちなみに「確かに! 視点になかった」と勉強になったのは、茶托は湯呑みが決まってから購入すべきということです。当然といえば当然なのですが、湯呑みのサイズや雰囲気によって、合うものが変わってきます。「マルチに使えますよ!」というシンプルなデザインのものでも然り。なので茶托は、良い湯呑みが見つかるまで当分買いません。そもそも喫茶膳があれば不要な気もしますが

そして、喫茶膳と同じ白檀のシリーズで、丸盆も良いなと。喫茶膳もこの丸盆も、楽天評価かなり高いですね。




