はじめまして。

いや、誰に挨拶してんのかよくわからんけど、とりあえず、ぶろぐ始めました。

 

大した目的もないけど、フィリピンの生活なぞを徒然なるまま書き綴ってみようかと

始めてみました。

 

今年、コロナの真っ只中、渡航スケジュールも再三変更になりつつようやく

辿り着いたフィリピン。

いろいろ下調べはしてきたつもりではありましたが、いろいろ思ってたのと違う!

手探りで、ときには突き指しながら始まったフィリピン生活。

 

さて今日はなにが起こるか。。。。

 

昨日からの台風3号(チョーイワン)なぜだかフィリピンではフィリピン名もあり(ダンテ)

 

ちょっと雨風が強くなったか?と思っているうちにどっかへ行ってしまったみたいです。

フィリピンの台風の警報はシグナルナンバー1~5というわかりやすい指標になってます。

数字が大きいほど危険ということで、シグナルナンバー3を超えると、大学が休みになったり、

会社の操業を止める判断をしなければならないようです。

(小学校などはシグナルナンバー2で休校のようやね)

今回は被害が出た地域でもシグナルナンバー2だったみたいです。

マニラ首都圏はシグナルナンバー1。まぁ何事もなくてよかったよかった。

 

今日は早めに帰路につき、ジュピターのセイキョーへ買い出し。

昨日(6月2日)が入荷日ってことだったので、行ってみると、先日に来た時には

空っぽだった棚が満載!おぉ~。ええやん。

がっつり買いだめしちゃいました。

まだ頭の中が日本の物価基準なのと、最近のペソ高ですごくお高く感じる。

日本の食材(のハズ)だけど、日本で見たことないメーカーの商品もいっぱい(笑)

持ちきれないくらい買い込んで、店から出てきた私を見て、

ドライバー君が慌てて走ってきて半分持ってくれました(笑)

 

そんで、そのあとは近くのつけ麺屋「三ツ谷製麺」へ。

まだGCQの規制中なので、入り口で個人情報を登録。

QRコードのアプリの使い方がわかっていないので、記入用紙へ記載。

・・・字が小っちゃすぎて読めんよ。

・・・住所忘れた。(ボケた訳ではない。まだ覚えきれてないだけ←開き直り)

店員に、「お前、自分の住所くらい書けよ」とぶちぶち言われながら、

「マカティだけじゃダメ?」とだけ言って用紙提出。(ごめんなさい。)

全部乗せの「Marutoku Tsukemen」と、「Chiken Black Pepper Don」をオーダーして、

隣りUCCのパン屋さんで、明日の朝ご飯を購入。

・・・・また買いすぎた。うまそうだったんでつい。

 

席に戻って待つこと数分。

スマホで阪神vsオリックス戦の速報見ながらニヤニヤ。

(この時はまだ大山のホームラン、サト輝のホームランで勝ってた。結果は割愛)

負けた試合は無かったことにする。

 

きました。

「marutoku Tsukemen php420(\965)」と、「Chiken Black Pepper Don php290(\665)」

日本で食べるのと同じくらいの値段かなぁ。ちょびっと高いかな?

 

うん。うまい。

つけ麺はゆずの香りがほどよくて、濃厚なのにさっぱりいただけます。

チキン黒胡椒丼は、がっつり黒胡椒が効いてて辛い。けど美味い。

ごちそうさまでした。(先週も同じの食べた気がする・・・)

 

・・・・こんなのばっかり食ってたら確実に〇〇になるわ。

フィリピン来てから一度も体重計ってないけど、確実に増えてる実感あり。

ここ1年くらい日本でダイエットしてて順調に減ってたのに・・・・

 

しかし、フィリピンに来てから、外食したり、何度か必要な物を買いに行ったりしたけど・・・

日本より安いと実感したのは「水」だけやな。

どの辺が物価が安いんや?食事も新聞も電気代もほとんど日本より高いやんか?

後輩君に「そういうところでしか買い物してないからですよ」って言われたけど、

普通っぽいスーパーで買ったバナナとヨーグルトも日本より高かった気がする・・・

 

赴任前の日本の人事の説明では、「フィリピンは物価が安いので、給料はこれくらいですね」

って説明されてたような気がするけど・・・

 

激安食材とか探しにいくのはもうちょっと慣れてからの楽しみにしとこう。

 

初回からちょっと飛ばしすぎました。

もうちょっと、ゆる~くいきます。