全然ブログ書いてませんが

色々ありましたキョロキョロ




息子は相変わらず言葉が出てません。


もう2歳7ヶ月になりますが

はっきり聞き取れる単語は

・ポッポ(蒸気機関車)

・カンカン(踏切)

・マンマ(食べ物)

・パン

・ブーブー(車)

・わんわん(犬)

・にゃーにゃ(猫)

くらいです。


舌足らずな感じでは色々喋ります。

・ていやん(お母さんお父さん)

・あーんちー(あーんパーンチ)

・なんだ(パンダ)

など。


一番多いのは最後の文字だけだったりするので

理解するのが難しいですが。

と(ヨーグルト)

と(トマト)

りー(ゼリー)

ち(こまち)

ぶしゃ(はやぶさ)

ちゃん(妹ちゃん、おばちゃん)

など。


自分がやって欲しいことは

ジェスチャーで伝えたり、

物を持ってきたりするし

来てほしかったら手を繋いで

ひっぱったりするので

コミュニケーションは取れますニコニコ


発育も問題なく(成長曲線真ん中)

運動神経は良い方だと思います。

手足がカサカサしてるので

皮膚科で貰った薬を塗ってます。




さて、娘さん。


6ヶ月ですが、まだ吐き戻しあります。


ずっと咳が続いてて

ついに病院に行き薬をもらいました。

ひどい時にはゲップ時に咳き込んで

飲んだ母乳を噴水のように吐いたので

(でもご機嫌)ゲップさせるのが怖かったですガーン


寝返りはできてます。

苦しくなって泣くけど仰向けにしても泣くタラー


抱っこ大好きです。


4ヶ月健診で股関節を疑われ

病院に行きましたが問題なし!

足のムチムチの線が左右で違うと問題とか

初めて知りました。


遊びのみと離乳食スタートです。


ちょっと小さめだけど(成長曲線下ギリギリ)

頭の大きさも問題なくなり

誰にでも笑顔を振り撒いてます泣き笑い





家族で言えば、11月に

旅行支援を使って旅館に泊まりました!

パパママ応援プランで

オムツやお尻拭き、キルトパッドなどありました。


お風呂は貸し切り状態だったし

(息子は夫と。楽しんでいたらしい笑)

食事は個室で人目が気にならず。


部屋に露天風呂が付いてたので

娘も温泉デビューしましたニコニコ


私も夫も子ども達が寝てる間に

部屋の露天でゆっくりできました。

久々の温泉最高!!!チュー


旅館は古かったし掃除行き届いてないし

座椅子が汚れてたりしたけど

旅館で対応してくれた皆さん親切だったし

子どもにも理解あって

トータル的には行って良かったです!



あとは義母がコロナになってましたガーン

死ぬかと思ったらしいです。


夫がコロナワクチン打って熱が出たので

夫を楽にさせようと

お義母さんが回復してからお邪魔しましたが

妹ちゃん家族とも会えて

(娘、可愛いとべた褒めされました目がハート)

息子も楽しそうだったし

お義母さんが孫相手に遊んでくれて

美味しいご飯用意してくれて

私も楽させてもらいました。


朝から行って昼頃帰ろうとしたら

息子が寝たので結局夕飯までご馳走になった口笛


また来週義実家にお邪魔しますラブ