あと数日で息子が2歳になりますびっくり


プレゼントも買って、ケーキも予約して。

当日に皆でお祝いする予定です。

プレゼント喜んでくれると良いけど笑い泣き



今靴のサイズが14cmなんですが、

12cmくらいからずっと同じデザインのを

履かせていたせいか

違うデザインの靴を履いてくれませんガーン


汚いし臭くなってきたから

洗いたくて違う靴を履かせようとしたら

嫌がり、同じ靴を持ってきます。


さっき昼寝している間に洗ってしまったんですが

夕方外に出たがった時に探し出されそうアセアセ


毎回違うデザイン選ばないと

こんな弊害が出るんだと学びました…。

新しく買った靴名前書いてしまったのに

1回も履いてないえーん




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま




もうすぐ2人目が32wです。


夫が2ヶ月育休取るって言ってるし、

仕事復帰してからも時短または定時でって

感じで考えてるんですが…。

(今も私は確実に定時、夫も可能な限り定時です)


夫の職場の上司が変わったようで、

このまま定時で帰るなら

役職下ろされるみたいですショボーン


まぁ、職場の事情考えれば

仕方のない事なんでしょうが…。


私的には下の子が2歳くらいになるまでは

お互い定時で帰ってと考えてたので

給料がどのくらい下がるかが問題です。


今現在、私も夫も手取りは同じくらいの額。


夫の上司の話では、

奥さん(私)が働きたい人なら

夫が時短などして給料減っても

奥さんが残業するのもアリでは?と。


まぁ、私は育児より仕事の方が向いてるので

それも全然アリだと思いますが

現段階でも夫の方に懐いてるので

残業しだしたら忘れられそうで怖いっていう←


私が2人ワンオペして

夫が残業すれば役職そのままで

手取り増えるし、私の給料は変わらないしで

一番良いんでしょうが、

基本的に子供が苦手な私が

2人ワンオペ出来る自信がないんです。


もちろん我が子は格段可愛いんですが

育児より仕事が楽な私が

精神的に堪えれるか問題。


老いてきた父や勤務が不規則な兄、

来年引っ越し予定の姉にも

そんなに頼れないだろうし

無駄に広い家でヤンチャな息子と

歩き出すであろう下の子を見るのは

不安なのです…。


世のお母さんはせざるを得ない状況で

ワンオペしていると思いますが

本当に尊敬でしかありません。

私もそんな状況下になれば出来るんでしょうか。


私に貯金が割りとあっても

(夫の倍はある←)

2人の子を不自由なく育てるには

今後もお金は必要だし…。


お金を削って精神的肉体的に楽になるか

お金増やすために自分が頑張るかの2択。


夫には育休中に考えようと言われたけど

ずーーーっとモヤモヤしてます悲しい


2人目出産前に聞きたくなかったーーーー!!!えーんえーん