先日、義母から

義妹が家を建てるけど

お祝いはどうするか訊かれたようです。



義妹が家を建てるのは知っていたけど

お祝いをあげるという常識?を

知らなかった私ガーン



義母的にはそれを口実に

会いに来て的な感じだったかも

しれませんが

連絡もらって良かったです。




父に聞いてみたら

自分もよく分からないと。


父の実姉が家を建てた時は

祖父がお祝いを出したそうで

金額の相場も分からないそうです。


父の実弟の家は祖父が建てたし。


自分も5千円出すから

私たちが1万出して

うちの家からとして

合わせて15000円で良いんじゃないか、と。



うむ、分からない!


まだ夫の実家に行く日も

決まってないし

それまでに相談しようと思います。




因みに義妹は


2016   結婚

2018   出産

2021   マイホーム


と、かなり順調です。

そのうち第二子妊娠とかありそう。



羨ましい真顔