娘夫婦と ダマスカスで会え これで言葉の心配はなくなりました

 

婿殿は私に あるものを準備してくれていました

           

 

このコートです 

足首までの長いこのコートと 黒いスカーフを被って 見た感じはムスリムの出来上がり

 

 

古都ダマスカス

世界遺産の古都ダマスカスは中東シリアにある古代都市
 

言い伝えでは、天国を追われたアダム とイヴは、ダマスカスの北にあるカシオン山に降り立ったと言われています

 

 

また、この山は人類で最初の殺人事件が起き た場所でも知られています。この地でアダムの息子カインが、弟のアベルを殺 したのです。そしてパウロは、ダマスカスを訪れる途中に天の光を受 けて回心し、イエスの使徒になりました

 

 

ダマスカスは、十字軍の襲来やモンゴル帝国の侵略、オスマン帝国の支配などを経験します。その歴史を物語るのが、城壁に囲まれた旧市街です。

 

 

城壁内に広がる旧市街の西側では、ウマイヤド・モスクをはじめスーク(市場)やマドラサ(イスラムの高等教育施設)など、イスラム色が濃く、オスマン帝国時代の美しい宮殿も残っています。

 

 

  ウマイヤド・モスク

イスラム教では男性と女性が区別されます( 差別ではありません )

モスクは 男性用入口と女性用入口があります

 

     

 

 

 

  ↓女性専用の公園 木は水不足のようで元気がなく 枯れている木も

 

 

    

 

 

 

  スーク (市場)  

市場では すれ違い様 孫にお菓子をくれるんです 初めはビックリしましたが そういうものなんだそうです

いろんな方がくれるので けっこうな量たまりました お店の方もくれるんですクッキージンジャーブレッドマンチョコキャンディー

 

    

     

 

 

  ガスボンベ屋さんの車 狭い道路にお店が出てたり車 車が止まったり その隙間を人が通る

ドバイではピカピカの大きな車がいっぱい走っていましたが 

シリアの車は日本で廃車になったような車より ぼろかもてへぺろ

 

こんなにごった返しても 14時頃になると皆 店を閉めモスクへ行きます

ガラガラとシャッターを閉め あっという間にいなくなります

 

       

 

  婿殿の関係で招待されましたびっくり すごいシャンデリアにご馳走です

でも私には・・・美味しいと思えるものが・・・和食が一番ですグッ

 

    

 

 

 

  シリアの食べ物 ハラール肉で豚肉以外 アルコール不使用 

日本食ってやっぱり繊細ですよね

 

     

 

 

 

    

 

 

 

  私がシリアで美味しいと思ったものは 【シャワルマ】ニコニコ

 

     

        

 

シャワルマ」というのは、回転しながら直火で焼いたお肉のこと。 トルコ、シリア、レバノンなどの東部地中海沿岸地方(レバントと呼ばれるエリア)ではおなじみの郷土料理

 

 

ケバブは、日本の焼き鳥のような串焼きの肉が一般的。 それに対し、シャワルマは「肉のスライスを重ねた塊をブロイラーの前で回転させて焼き、刃物で削り取ってピタパンなどに挟んで食べる」

 

 

ケバブもシャワルマも 美味しい 大好きです 食べた~~~いおねがい