こんにちはおねがい
赤ちゃん週200g増えるとな!

どおりで最近のお腹の出方すごい爆笑




さてさて、今日は後期母親学級でしたキラキラ
最初にお産のDVDを見たんですが、
お股から赤ちゃんの頭出てきたシーンがリアルでビックリしました。


動画のお母さんは呼吸も上手で、痛いとか叫ばずに綺麗なお産でした。


お股から胎盤も出すところまでなので、血が苦手な人は見るの無理かもしれませんね。



旦那さんは泣きはしないけど、感動した…って言ってましたおねがい


私は感極まりボロ泣きです笑い泣き


念のため旦那さんに、あの動画はお手本だから私は酷いと思うよって予防線を張りました。






びっくりしたけど、なんとなく流れや呼吸法が分かったのて見せていただいてよかったてですニコニコお願い




その後は、お産までの過ごし方の指導キラキラ

・生活リズム、ホルモンバランスを整える
(早寝早起き、お昼寝する、夕飯は早くとる)

・適度な運動

・バランスの良い食事



陣痛、破水の状況と連絡についてキラキラ

・陣痛は10分間隔になるまでは家でお風呂に入ったり、ご飯食べたりリラックスして過ごす

・破水したらお風呂に入らず、クリニックに即電話


入院に必要なもののポイント指導キラキラ
(うちのクリニックは殆ど必要ないのですが)

・好きな匂いのタオル(陣痛時使用)

・赤ちゃんお尻拭き1パック

・ズボン(ワンピタイプのパジャマはクリニックのもの)

・普通の生理用パンツ

↑は実際あると便利とのこと。
 


わたしがあなたを選びましたの朗読キラキラ



最後に院内見学キラキラ
陣痛室も分娩室も個室もめちゃくちゃ綺麗で安心照れ
お祝い膳も旦那さんと食べられるとかラブ



講座の休憩中、旦那さん妊婦さん体験してました。

腰が辛いねっていう感想でした爆笑

途中、自己紹介もあったのですが、旦那さん、奥さんのサポートできるか不安ですが頑張りますって言ってくれました。

頼りにしてますニコニコ



ガーベラミルク代とオムツ代をコツコツと稼いでますニコニコ