請け負った役目を果たしたね。


1.中田問題という、マイナスイメージの払拭(話題を作って、うやむやにするという球団の作戦の、話題担当という意味で)


2.ノンテンダーという、マイナスイメージと現実的な戦力ダウンによるチーム低迷を原因とする、ファン離れ、動員数減に歯止めをかける(優勝目指さない宣言によって、フロントのせいで弱い→新庄監督の方針を応援しよう、へと錯覚させる、という球団の戦略)


3.グッズ、宣伝効果による実益


4.稲葉監督へのスムーズな引き継ぎのワンポイント指揮官役


これら全てのことを、いわば新庄のキャラ、個人の力でやってしまった。

何が凄いって、選手として実績はともかくとして、指導者としての実績は、今季何一つ残していないと言っていい成績なのに、成し遂げているということ。


しかし、こういう効果は当然持続性はない。


はなから、1年と決まっていたわけよ。


すべて、球団の賢い人が描いた絵な訳。



すべてわかった上で、もちろん新庄にもメリットはあったんだろうけど、勝てないチームを引き受けて、自分がやることはない来年のために、あらゆる角度から選手を試し、盟友稲葉に全てを譲る。



うん。




なかなかできることじゃない。



だれにでもできる役割じゃない。




彼のタレント性と、人間性がないとできないわね。




本人も、ガチの監督が出来るタイプとは思ってないだろうしね。


だから、損得抜きで、他球団にもちょっかいだして、良かれと思って話題作りしてたんじゃない??



ただ……。



我がドラゴンズも球団のやり方には不満があるけど、日ハムもたいがいだよね。


ファンはその辺どう思ってんだろ?