室内温度37度でも問題なく生きている。

保冷剤は一つ入れ物の下に敷いているけどね。


飼育本とかネットとか、ショップの話をどこまで信じるか。


より良い環境ってのもあるんだろうけど。


変な話、子供と同じで、そりゃ親によって与えられる環境も違うでしょ?ってことで。


エアコンバンバンの家より、我が家のハムの方が長生きする可能性もあるし、そもそも極論、長けりゃ正解か?と言われりゃ、絶対そうとも限らないわけだしね。


別に賛同して欲しいわけではないけど、反対意見も聞きたくはないかな。


ただ、フラットな目線の人に、『あー、エアコンなしでも一応飼えるんかー、飼ってみようかな』って参考になればと思って書いてるだけなんで。


ちなみに冬は、爬虫類ようのヒーターを敷いてます。

まぁ、ぶっちゃけハムの寿命から言うと、夏も冬もせいぜい2回。買う時期とハムの年齢によっては、一回だからね。


【あんまり難しく考えなくていいと思うよ】