一言いいたい。


まぁ、ファンではないってことだよね。


就任時の会見、チーム状況、親会社の経営状況。

普通に、最低3年はかけてのチーム作りが求められるのはわかってたし、監督も勝ちには行くが、そんなに簡単じゃないと言っていた。


待ちに待った立浪ドラゴンズ。


それをたった半年で、最下位だからって叩くなんて、本当のファンとは思えない。


投手も野手も、離脱者が多い中、若手を使ったり、配置転換したりしながら、底上げをしようとやってる。


鵜飼、岡林は我慢して使ってるし、三ツ俣、石岡あたりはチャンスをもらってる。

補強のないチームは育成しかない。

今季のドラフト前に、現有戦力の底上げと見定めをしてるわけだよね。


正直、高橋、京田の扱いはFA流出の対策にも思えるが、それもれっきとした監督の戦略なわけだし。


俺は3年我慢するって決めてたし、3年で戦えるチームにしてくれると信じてますよ。


他チームと比べて、明確なのは、日本人主砲ですよ。

阪神なら大山、佐藤。

横浜なら佐野、牧、宮崎。

広島なら坂倉。(鈴木の穴を埋めないとね)

巨人なら坂本、岡本、丸。

ヤクルトなら村上、山田。


それにさらにチームによっては、外国人や、好打者タイプがいるわけだからね。


主軸になる選手を早く作らないといけない。

となると、やはり石川、鵜飼。そして郡司にも個人的には期待したい。

となると、今の起用は正しいわけよ。

さらに、大島の後釜も当然必要。そこは岡林を当て込んでるよね。これも正しいわけよ。


ね、チーム状況と、先のことを考えて、正しい一手は打ってるんですよね。



それもこれも、立浪監督だからできること。

立浪監督でもこれだけ叩かれるんですよ?!

他の人にはまず無理でしょうね。

こういう采配は。

覚悟を持って、強いチームにするために今を戦ってるんです。


もちろん、好き勝手言うのもファンの特権。

でも、本当に好きなら、最後は監督や選手たちの背中を押してあげられるような言葉を選びたいし、そうできたらいいなと思う。