自粛警察を気取る人達っていうフレーズはしっくりくる。

結局、テーマは自粛だけど、こういう人の本質は、自分考えの押し付けだからね。

何度も言うけど、自己責任、自己防衛。

仕事にせよ、プライベートにせよ、対コロナにせよ、人のせいにしたり、従ったりしたところで、基本最後は誰も責任とってくれないからね。

イベントもパチ屋も飲み屋もやればいい。

行くかどうかをそれぞれが考えればいいこと。
来て欲しいければ、この世の中で、どうすれば来てもらえるか考えればいいこと。それが時代の変化に順応した経営努力だし。

重大化と言う意味は違うけど、基本はネット化や電子化、禁煙化などと同じような環境変化と思えばいいんだよ。

あと、余談だけど、今回のテーマ、社会じゃなくて芸能だから。
ホリエモンっていう出だしの時点で、既に芸能だよね。
あのひと、そもそも育ちが悪いからああいう口調なのかもしれないけど、基本炎上情報だから。
社会のことなんて考えてない炎上芸人だから芸能関連の記事になるってことね。