失恋から救ってくれた歌詞 | 愛の伝え方を教えてくれたひと




空と君のあいだに


  君の心がわかる、とたやすく誓える男に
  なぜ女はついてゆくのだろう そして泣くのだろう
  君がすさんだ瞳で強がるのがとても痛い
  憎むことでいつまでもあいつに縛られないで


憎むことでいつまでもあいつに縛られないで


中島みゆきさんの名曲で、工藤静香さんや河村隆一さんなどがカバーされていますね 🎶


わたしは失恋して、悲しくて寂しくて苦しくて悔しくて…と、彼にたいして負の気持ちが毎日毎日溢れていましたもやもや


でもね、この歌詞にあるように、失恋からの立ち直りは彼を考えないことに気が付きました
考えることをゼロにするのは難しいです
けど、憎むことで生まれるものは、何ひとつプラスのものはありません凝視
憎むことで何がしたいの?
彼が不幸になればいい?
それとも、彼とまた復縁したいの?


わたしは、どれも違いました
ならば彼を憎むことを、考えることをするのは、もうよそうってシフトチェンジしたら本当に心が軽くなりましたにっこりにっこりにっこり


世代的には、この曲を聴くと「同情するならカネをくれ」の台詞が浮かびますけどね笑