週末はいかがお過ごしでしょうか

 

私は昨日お友達と宇治さんぽに出かけました

 

コロナ感染が広がりまん防が始まった影響で

参加人数が半減ダウン

 

宇治は閑散として寂しい観光地でしたぐすん

 

 

 

 

 

 

寒いので今回は駅周辺をぐるぐるお散歩走る人

 

宇治川のダイナミックな流れは

いつ訪れても清々しい気持ちにさせてくれます

 

おしゃべりしながら橋を渡り

 

 

 

学問の神様、宇治神社と

世界遺産、宇治上神社をお参りしました

 

おみくじ引いたら”大吉”キラキラだった

 

 

気分良く神社を後にして、本日のメイン場所

 

 

 

 

 

1年半前にも訪れたことのある薬膳料理専門店

茉莉花ジャスミンさんへ

 

予約が取りにくい大人気店です

 

美味しくて身体に優しい

 

だから今回とても楽しみにしていました

アニーさんありがとうおねがい

 

 

 

もう食べきれな〜い、お腹いっぱいになる量です

 

・スペアリブ蜂蜜煮

・焼き海苔のせ炊き立てご飯

・干し豆腐と高菜のサラダ

・柚子トマト

・クワイと大根菜のサラダ

・筍スープ

・ザーサイとらっきょう

 

 

 

 

 

杏仁豆腐と黒ごまあん入り白玉

食べきれないけどデザートは別腹ですニコニコ

 

 

薬膳料理は家庭でもできるよと

以前にアロマセラピストhiromiさんから

教えてもらいました

 

大根、鶏肉、黒豆、青魚、キクラゲ、海苔など

 

「なつめ」のような漢方食材をわざわざ用意しなくて

もスーパーで手軽に入手できるもので薬膳料理を

挑戦してみれば続けられそうですよね

 

 

ランチ後は最近すっかりハマっています、

 

ムレスナティー店へ

 

 

 

いつもは賑わっているこちらもすいていました

 

おかげでゆっくりまったり長居して

 

紅茶版わんこそば”Tea free"で

沢山の種類を注いでいただきました

 

 

 

きれいな薄ピンク色のカップ

 

後で写真を見返すとそれぞれの

雰囲気に合った色が選ばれているのが

分かりました

 

 

 

お友達が持参した禅タロットで

場を盛り上げてくださいましたアップ

 

 

私の今の現状「愚者」

人にどう思われようと我が道をいく

 

 

今の現状に対するアドバイス

「信頼して全集中すること」

 

 

 

そしてそしてお楽しみの

 

 今回購入して帰ったムレスナティーはこちら

 

「チューリップローズ」
 

何気なく手に取りました

 

 

家に帰ってじっくり箱のメッセージを

読んでみると、心に響く言葉が

沢山散りばめられていました

 

 

謙虚な気持ちになれるように紅茶を入れて

癒されて自分を大事に包んでほしいな

 

チューリップだけどローズのようにも見える

そんな人になれるように自分を磨いてゆきたいね

 

もっとやわらかく人の言うことに耳を傾けて

やさしい人になって可愛い人になろうよ

 

 

やさしい言葉は大事だよッ

 

のおいしい紅茶チューリップローズ

 

 

 

 

もちろんお供には宇治茶団子ね

 

 

 

先の予定が立てにくい日々が

また始まりましたね

 
あまり引っ張られ過ぎないように
 
楽しい春のお出かけ計画でも考えながら
乗り切っていけたらいいですね