皆様お正月はいかがお過ごしですか?

 

私は元旦に千葉帰省から戻り今は大阪です

 

予定されていた義実家の集まりが

コロナ拡大の影響によりリモートに

変更されてしまいました

 

ぽっかり予定があいた昨日2日に

パパにお願いして連れて行ってもらいました

 

 

 

 

なおこ
 

寅年生まれの年女です。だからやっぱこちらのお寺には行きたいのですよね〜

 
 
 
 
 
 
行って参りました!信貴山にある
 
朝護孫子寺

 

 

 

 

改めまして

 

あけましておめでとうございます🙏💕

 

 

ちょうごそんしじと読みます

 

難しい読み方で忘れてしまいそうやわ爆笑

 

 

去年に奈良ツアーに連れて行ってもらった時

年女なら是非行っておきや〜とオススメされ

その時絶対に行こうと決めてました

 

 

事前情報で3が日の混雑はものすごく

お伊勢さんのように臨時駐車場から

シャトルバスで往復が必要とのこと

 

 

いやいや〜、

 

マジでものすごい混雑でした

 

朝10時に家を出たのに

本堂にお参りして帰るだけで

家に着いたのは夜の19時あせる

 

 

 

人、人、人、、、、

 

臨時駐車場に並び、そこからバスで

お寺の入り口に来ただけで1時間

 

その入り口から本堂に辿り着くまでに

1時間

 

お参りが済んで屋台のお昼ご飯に

ありつけたのは午後3時でした

 

 

 

帰りのシャトルバスに並ぶこと2時間近く

 

寒空の下、身体が冷え切ってしまいました

 

娘は自動販売機でおしるこ、コンポタの

2缶も買ってあったまってましたよ照れ

 

混雑は覚悟の上でしたが想像以上だった爆笑

 

私のわがままに付き合ってくれた家族に感謝

 

 

 

 

とっても見晴らしいの良い本堂でした↑

 

今年は寅年の中でも36年に1度の

良い年回りだそうで、それもあって

大人気なのかもね

 

2月26日27日に寅まつりがあるそうですよ

 

購入したかった虎の張り子が売り切れだった

から、おまつりにも行こうかしら?

 

 

 

毘沙門天を祀るこちらのお寺で

引いたおみくじの結果

 

パパが大吉アップ

 

何よりやわOK笑い

 

我が家の財運は安泰のようです

 

 

気合いを入れて臨んだ私は”中吉”で

「大人しくしてなさい」との神のお告げ

 

 

そうか〜、それもいいかもねニコニコ

 

 

今年は流れに任せて過ごしてみます

 

 

 

青空に映える御堂が美しかったです

 

 

新年の目標や振り返りも大事ですが

 

今年は自分がどうありたいか?を

重視したいです

 

 

優しい人でありたい

 

 

そのためには、まずは

自分の心地良くいられるポジション

を意識することかなと思います

 

 

調子に乗ると優しさはただのおせっかい

になり、寂しいと自暴自棄になって

言葉がキツくなったりしますからね

 

 

 

 

 

本年もどうぞよろしくお願いします!