こんにちは〜、お久しぶりですビックリマーク

 

 

久しぶりでいきなり登山部ってなんや!?

え、Webから転向したんかいなぁ??

 

 

約1ヶ月ぶりのブログになりました

 

 

ちょいと休憩してましたニコニコ

 

 

理由は、新しく始まった本業がまだまだ慣れず

心身がキャパオーバー気味になり

 

 

それでも更新しないと忘れられるぅドクロ

ブログ更新がだんだん義務感になってきまして

 

 

書く本人が楽しめてないと

読む人はもっと楽しくないはず。。

 

 

こりゃいかんわチーン

 

 

と、少し離れて気持ちをフラットな状態に

戻してみましたハート

 

 

やっぱり私はアメブロが好き照れアップアップ

 

 

これからもゆるゆると更新していきます

 

 

今考えてるのは発信の棲み分けをしようと

web専門記事はホームページへ移動計画中です

 

 

また改めてご案内させてください

 

 

アメブロは以前のように日常ブログに戻しまーす

 

 

その方が今の自分に合っていると判断しました

 

 

 

なおこ
 

ここからは今日の本題、私の地元「交野山」頂上の観音岩まで登ってきましたのでそのコースを写真付きでご紹介します

 

 

スパバレイ枚方南から徒歩約5分のところに

国見山登山口があります

 

 

 

 

 

 

Googleマップでお伝えすると赤丸で

印した部分です↓

 

 

 

こちらからスタートします!!

 

本日のコースは

 

国見山登山口(第二京阪道路)

〜国見山山頂(今回はスルー)〜

トンネル〜白旗池〜

いきものふれあいセンター 

〜オニヤンマの小路

〜観音岩(交野山頂上)〜

オニヤンマの小路〜

やすらぎの道〜こもれびの道〜

源氏の滝〜東倉治(第二京阪道路)

〜国見山登山口

 

 

途中、水飲み休憩だけでぶっ通しで歩くと

全行程3時間弱くらいで歩けました

 

 

 

 

今回は愛犬マロン君も一緒に頑張りますアップ

 

行きの坂は緩やかですね

ウォーミングアップにちょうど良い感じウインク

 

 

 

 

 

第一ポイントの国見山山頂付近に到着です

国見山登山口からはゆっくり歩いて約30分ほど

でした

 

 

国見山山頂からの眺めも良いのですが

今日はスルーして先を急ぎます

 

 

 

ここでは左へ行くのが正解

 

 

↑ここは真っ直ぐ行くと野外センターの方へ

出てしまうようなので右へ曲がります

 

 

次ポイントの白旗池までの道中で

上記2回、どちらに進もうか迷いましたので

注意喚起の写真載せてみました

 

 

登山は道を間違えると引き返すの

大変ですよねアセアセ

 

 

 

トンネルを抜けると。。

 

 

 

 

 

白旗池に到着キラキラ綺麗だキラキラ

 

偶然にも今日は登山の日(10月3日)だそうで

宣言も明けたしで登山客が沢山訪れていました

 

 

この辺から人とすれ違う回数が増えてきますね

 

 

 

いきものふれあいセンターでトイレや

お弁当を食べる人も見かけます

 

 

 

 

 

私たちはトイレ休憩だけして

頂上を目指します

ここから頂上まで約20分と書いてありました

 

 

 

 

 
道路を横切りました
 
 
 
 

 

 

ガチョーンあせる(古っ)

予定していたせせらぎの道は通行止め

 

交野山は約2年ぶりでしたが

台風被害出てちょいちょい道が悪い

箇所に遭遇しました

 

なめてたけど、やっぱり登山靴は必須だ

と感じましたよ

 

 

 

 

 

 

 

ここのポイントでそのまま真っ直ぐ

降りて行かないように気をつけてね!

↓↓

 

 

左へ登り、頂上の観音岩を目指します

 

さぁて、ここまでは余裕だった私

 

でもここから始まります

 

オニヤンマの小路👹👹

↓↓

 

頑張れ頑張れあせるあせる

 

 

 

頂上の観音岩に到着

 

息切れしたけど着いたぁ、やったぁアップアップ

 

 

マロン君と記念撮影しました

 

 

出発前は大丈夫かなぁ?と心配しましたが

ぴょんぴょんピョーンと飛び跳ねながら

元気いっぱい進んでいくマロン君の姿に

私たちは癒されたのでした照れ

 

 

頂上で記念撮影を終えたので、

帰路「源氏の滝」を目指し、

来た道を下っていきます

 

 

再びこの地点まで戻りますよ↓

 

 

 

やすらぎの道を経てこもれびの道を

下っていきます

 

 

 

 

穏やかな名前とは裏腹に道は結構険しい

かったです笑い泣き

 

激しい段差に私の膝はガクガクブルブル

 

 

途中こんな水浸しなところもあり

ここで滑って転んだら誰か助けて

くれるんかな?と不安になる

 

 

 

恐る恐る渡るアラフィフ女子

 

 

 

道は険しかったのですが、その距離は短い

のでなんとか無事に源氏の滝付近まで到着チョキラブラブ

 

 

 

 

 

道路が見えてほっとひと安心

 

東倉治の住宅街へと出ました

 

 

 

少し下っていくと第二京阪道路に出ますので

 

ここからスタート地点までひたすら真っ直ぐ

30分ほど歩いて戻っていきます

 

 

朝8時に自宅を出て11時前には戻って来ました

 

ちょうどいい疲労感です

 

 

 

 

私の2代目登山靴はメレルです

 4年前に購入しました

 

 

20代の頃は無謀にもナイキの普通靴で

八ヶ岳本格登山した思い出

 

 

つるつるの岩とかよく滑らなかったな

と今考えると恐ろしいガーン

 

 

 

犬連れはウチだけだったので大人気で

すれ違う人に沢山なでなでしてもらえ

ご満悦なマロン君でしたニコニコ