Web活用で心豊かな

アラフィフライフを応援したい
ひとり起業webサポーター
松田なおこです

プロフィールはこちらから

 

私の最近の就活の暗い話ばかりでは

なく良い出来事も綴っておきます

 

 

2ヶ月前から塾に通い始めた中2娘の

定期テストの点数が爆上がりしました!


 

1年生の時は平均点そこそこだった
のに、たった週2の塾通いで
めっさ結果を出してきました!
 
 
親としてはもちろん素直に嬉しい
 
 
でも、実はこれ母の想定内の出来事です
 
 
「やれば出来る子なんだけどな。。」
 
 
こう感じてらっしゃるお母さんは多いかな?
 
 
 
ホントうちの娘は。。
 
 
なんか好きなことや目標はないの??
 
 
何が楽しいと思って生きてる?
 
 
ねえ、息してる?
 
 
 
と感じてしまうくらい小さい頃から
意思表示の乏しい女の子でして
 
 
 
だから当然友達は出来にくいし
 
 
 
よくいじめの標的にされるし
 
 
 
「なんでもいいから習い事してみる?」
 
 
 
私なりに情報取って色々今まで仕掛け
てきましたが本人にやる気ないと
意味なしです
 
 
 
そうこうしているうちに、
あっという間に中学生
 
 
もう親から言われて何かを始めるような
年齢ではありません
 
 
ですが、クラブ活動でさえほとんどせずに
家と学校の往復だけの娘の姿がどうしても
気に掛かってしまう母の私
 
 
コロナだから行事はとことん中止に
追い込まれ、お弁当は毎日前を向いて食べ
、人とのふれあいもほとんどないみたいだし
 
 
 
人生の黄金期になんともったいないキョロキョロ
 
 
 
テストの点数を上げたいのは2の次で
ただただ娘に第3の場所を作ってあげたい
 
 
そんな母の軽い気持ちで半強制的に入塾
させました
 
 
 
 
そしたら予想どおり成績は上がりました音譜
 
 
 
いやね、別に自慢ではありませんよ
 
 
うちの娘は性格的に言われたことを
素直に実行する子なので
 
 
 
多分塾に通えば点数上がるんだろう
なあと母は最初から予想してました
 
 
 

でもね大事なのはそこ(点数)ではない

 

 

大事なのは

 

 

なおこ
 

自分にもやれば出来ると自信をつけてもらうこと

 

 

 

これ、大人になると実感する

ムッチャクチャ人生の重要ポイント

ですよね

 

 

別になんでもいいんですよ

 

 

私のようにメルカリ出品してみるとかでも(爆笑)



旦那は畑で野菜育てたり、日曜大工で

物作りしたり、趣味レベルだけど

そんなことが仕事で色々あっても彼を

支えてるんだと感じます

 

 

この小さな成功体験の積み重ねが

後で実を結ぶこと

になるのがわかったのは

 

 

私も随分後になってからだけど

 

 

娘は行動もせずに諦める人だから

 

 

極端にその体験が少ないなと母は感じ

て焦ります

 

 

私なんて可愛くないし

 

だって興味ないし

 

どうぜやっても分からないと思うし

 

 

 

始めてもない段階からなんでも諦める

超ド級の自己肯定感低い女子なので

 

 

是非ともそこを変えて欲しいおいで

 

 

 

中学生になりその諦め癖がテストの

点数に顕著に現れ始めました

 

 

もう少し踏ん張ればきっと問題解ける

だろうに

 

 

だって私頭悪いし

 

 

と自分の思い込みで自分で限界を

作っている様子が手に取るように

伝わってきました

 

 

 

あ〜あ、小学生の時はそこそこ

出来てたけどな?

 

 

そう感じながらも

出来れば自分で解決する力

を養って欲しかったので

しばらく放置していました

 

 

 

やっぱり貴女やれば出来るじゃん

 

 

良かったと思うけど

高校のランクがCランクからBランクに

上がったくらいで人生にそう大差はない

とも私思ってます

 

 

 

そ・れ・よ・り・も

 

 

 

挑戦してみたら自分にも出来た!

 

 

の成功体験を少しでも増やして欲しい

私ですニコニコ

 

 

 

これって大人になっても大事ですけどね

 

 

 

 

 

Canva個人レッスンは
随時受付中でーすビックリマーク
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
 
個人レッスンはその方のペースと
ご要望に合わせた内容でZOOM画面
を共有しながら進めております
 
 
 
複数名開催だと
 
・知りたいことが聞けない
・ペースについていけない
・質問がしづらい
・先生にしっかり見てもらえない
 
の不安から参加を諦めてしまう方の
ための願いを叶えるマンツーマン
スタイルです
 
小規模な制作デザインは自分で出来る
ようになりたいひとり起業家さん
お勧めです

 

もうちょっとこの部分聞きたいなと

いう過去に講座受講されたリピーター

さんも大歓迎です♪

 

相談内容は90分以内であれば

なんでもOK!こちらの記事で

具体例を上げて説明しています

 
おこもり時期のスキルアップに是非♡
 
只今期間限定モニター様価格で受付中
 
詳細・お申し込みはこちらをクリック
↓↓
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 

Web上でのあなたの世界観作り

やビジネス発信のお悩み解決します

↓↓

公式ライン
 
 
 

アメブロカスタマイズ