Web活用で心豊かな

アラフィフライフを応援したい
おうち起業webサポーター
松田なおこです

プロフィールはこちらから

 
こんにちは
 
パソコンでブログを拝読することが多くなり
たまに見かける画像が大きすぎる件
 
 

 

なおこ
 

ど、ど〜ん!と、特にお料理系の写真などは大きすぎると圧迫感がすごっ滝汗

 

 

せっかくの美味しさも半減してしまい

もったいないですよねガーン

 

そこで上差しワンポイントレクチャーです

 

画像サイズはパソコンからもスマホからも

簡単に調節出来ますよアップアップ

 

まずはパソコン編

 

 

画像をクリックすると青くなります

 

 

 

 

 
右横に画像サイズを入力する白い四角い枠
が表示されるので数字を入れてください
 
もしくは、小中大のボタンでも調節できます

これだけで完了♪
 
 
サイズは300pxくらいがちょうど
いいと思います
 
ちなみにこのスタバの写真なら
もっと小さくてもよいかも
200くらいでウインク
 
*豆知識
代替テキスト(alt)の欄に画像に
関係のある言葉を入れてみてください
検索で引っ掛かりやすくなるので
SEO対策になります
 
 
お次は〜、スマホ編
 
①記事入力画面の右下の
”プレビュー”を押してください
 
 
 
 
 
②サイズ調整したい画像をクリック
 
 
 
 
③スライドでpx数を調整してくださいね
 
スマホ画面での調整の仕方を知って
おくと外出先での投稿でもok
になりますよねアップ
 
 
横幅200pxで無事小さくなりました
 
 
スマホ画面だと画像の大きさは
あまり気にならないかもしれませんが
 
パソコンで見ると相当な圧迫感
がありますよ
 
自撮り画像とか。。
大きすぎると気になりますよねww
 
是非ちょっと気にしてみてくださいねビックリマーク
 
 
 
 

あの記事についてもっと詳しく教えて!

とか、パソコンのお悩み

などお話聞かせてね♪ポチッ↓↓

公式ライン
 
年内は休止します
年始に受付開始しますm(_ _)m
アメブロカスタマイズ致します。
詳細とお申込みはこちらをポチッ↓

アメブロカスタマイズ

 
 
主にネット関連のお役立ち情報を
投稿してますポチッ↓
sns