おはようございます
マナティです

昨日は地元の花火フェスティバルへ

このお祭りは、地元で生まれ育った
ある青年が自らの手で
愛する街を活気づけようと

ゼロから立ち上げた完全手作りの
花火大会なのです



5年ほど前から始まったこのお祭り

最初は河川敷会場のはしっこの方で
内輪盛り上がり的なものでした


それが年々来場者数が増えて、今では
ゲストは華やかな芸能人が来てくれたり
協賛してくれる企業も増え
あっと言う間に賑やかな集まりにキョロキョロキラキラルンルン


主催者の青年にお会いしたのは10年前
のことでした

思春期の頃は警察のお世話になるくらい
のやんちゃ坊主だったようで

でも、父を尊敬している

地元を愛して地元に事業を立ち上げた
亡きお父さんの意志を継いで
俺の手で365日楽しい街にするんだ!


と息まいて話していたことが昨日の
ことのようです


その時は若いってええなあ♡くらいに
感じてたけど


本当に実現してしまうなんておねがいラブラブキラキララブラブ


その青年は会場の挨拶でこう言いました

僕はここにいる子供達全員に届けたい

強く願えば必ず自分の望みは
叶うことを


なんだか青臭いドラマのセリフのようだ
けど、縁あって真近で彼の成長を見させて
もらえた私は凄くラッキーで


ぼんぼん上がる花火を見ながら


良いものを見させてもらってありがとう

人まかせはあかん

やりたいことは自らの手で掴もう

そう心の中で誓った夏の終わりの夜
でした

そして昨夜の市長選挙の低い投票率に
ちょっとがっかりした私

みんな投票は必ず行こうね