(●P'v‘q)こんばんは(P'v゜‘q*)

Monday

今週も1週間がスタートしましたねセキセイインコ青

今日は、成人の日ですね

今週のふなっしー卓上カレンダー

梨ファミリーde百人一首

梨ファミリー勢ぞろいで、百人一首

わちゃわちゃ楽しそうね(o≧∇≦)oイエーイ

今週のふなちゃんのひと言

【百人一首は、江戸時代後期に

正月の遊びとして定着したと

言われているなっしー】

今回は、11日に行った初詣レポです音符

毎年友達と、初詣は川越の氷川神社へ行っています爆笑

お参りの後は、恒例のこちらをやったよ。

人形流し(ひとがた流し) 

神社内を流れる祓いの川では
「人形流し(ひとがた流し)」で
病・心身の罪・けがれを払う事ができます。
100円で、和紙でできた人形を購入します。

 <人形流しの方法>
①人形(ひとがた)に三度息を吹きかける
②体に撫でつける
(厄・穢れが人形に移ります)
③「祓えたまえ 清めたまえ」と
唱えながら水に浮かべる

※人形流しの詳細は、氷川神社のHPより抜粋しました
人形は、小さな鳥居をぐぐらせるように
流すのがいいみたいです。
はい。今年も、人形は小さな鳥居をくぐらずに
人形を川に置いた瞬間に

沈んで溶けたよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そして

ご神木廻りをしました流れ星

パワーチャージ完了なっしー(ノ≧▽≦)ノ

おみくじは

あい鯛みくじ

尾っぽの中におみくじが入っていて

鯛を釣り竿で釣り上げます。

えんみくじ

おみくじと8種類のまが玉が入っています。
 黄色(お金との縁)・青(仕事との縁)
ピンク(恋人との縁)白(家族との縁)
オレンジ(友人との縁)・紫(勝利との縁)
水色(学業との縁)・緑(健康との縁)

さて、結果はと言いますと
鯛みくじ
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

大吉でした(ノ≧▽≦)ノ
そして、えんみくじ

小吉で、まが玉はオレンジ(友人との縁)でした音符

おみくじの結果が、大吉・小吉だったので
おみくじは、正反対の事が書いてありました。
大吉のおみくじは持ち帰り

小吉のおみくじは結んできました。
果たして、どちらが当たるのかなあ
?
まあ、ポジティブ思考で、大吉を信じるなっしー
健康で、素敵な一年になりますように
ウインク