とっても重宝しているファンデーションがあります。

アルビオンのオイルセラムファンデーション。



雑誌や@コスメでも評判ですね。
発売前に予約して購入していました。
かなり乾燥肌の私ですが、夏場は汗をかくので寒くなってから使おうと思っていました。
このファンデ、よく言えばツヤツヤ、悪く言えばテカってる?みたいな感じです。
あと、カバー力はあまりありません。
下地不要のファンデですが、私は、肌が薄くて頬の赤みが目立つタイプなのですが、下地を塗らずにファンデを塗っても赤みはカバーできていない気がします。
素肌っぽいといえば聞こえはいいのですが、アラ隠しができていないというのが正直なところでしょうか。
でもオイルというだけあって乾燥しない。
これは本当に素晴らしいと思います合格

そしてもうひとつはこちら。



ベネフィークのファンデ。
これ、すごくキレイにつきます。
私の腕が悪いのか肌が悪いのか、ファンデがあんまりぴったりつくってことがないんですよね。
粉っぽくなるというか浮いているというか。
なのでパウダリーではなくリキッド派なのですが、リキッドでもなぜか厚塗り感が否めない。
でも、このベネフィークのファンデはそれがない。
でも難点が二つ。
一つは色み。
私はどちらかというと色白で、ファンデをタッチアップしてもらうと一番明るい色をすすめられます。
ベネフィークも一番明るい色なのですが、少し暗いのです。
このファンデだけで職場に行くと
「日焼けした?」
と言われてしまいます。
あと少しマットな気がします。
私はマット肌よりもツヤ肌が好みなのです。
なのでとっても邪道なのですがこの二つを
1:1の割合で混ぜて使用します。
これがね、意外といいんですキラキラ
乾燥も色もカバー力もツヤ感もいい。
この冬はミックスでいきますかお