私が長女を出産したのは、

誕生日の2ヶ月ちょっと前で26歳だったヒヨコ

(まぁほぼ27ねニコニコ)


長女は2歳になってすぐから約2年、

療育に通っていたバス


その療育で同じクラスの10人のママの中で、

いちばん年齢が若いのが私だったアセアセ


歳が近くて3つ上、離れていて10ほど上のママさん方だったニコニコ


3〜4歳上のママが多く、

話しやすい方たちだったので、

慣れてきたら敬語でなくても話せる雰囲気だったニコニコ


5〜6歳上のママも、中には初めに

「敬語なんて使わなくていいからね」

と言ってくれる方もいて、

フランクに話せる感じだったニコニコ


そして10歳ほど上のママさん、

みなさん優しいし謙虚な方なのだけど、

私はタメ口で喋る勇気がどうしても出なかった泣き笑い

「敬語なんて使わなくていいよ」

と言われたわけでもないし、

さすがに10歳下からタメ口を使われたら

どうだろうと思って躊躇してしまったえー?


そこで気になったのが・・

歳が近いママさんにタメ口で話し、

10歳上のママさんに敬語を使っていたら、

逆に私が年齢で線を引いているようで

感じ悪くはないだろうか??真顔ということ。


結果どうして良いものかわからず・・

私は全員に同じくタメ口と敬語のミックスというチグハグな喋り方をしてやり過ごした泣き笑い


そんなにすごく若くして産んだわけではないけれど、若くて困ったことだったもやもや


対して次女を産んだのは34歳ヒヨコ

まだ集団生活はしていないけど、

きっと今度は私は周りのママより

年齢上の方になり、長女のときのような

やりづらさはないだろうキメてる