7月 6日 阪神 対 DeNA 戦 試合結果 | NAOのNEWSブログ

NAOのNEWSブログ

初めまして アメーバブログへ引っ越し致しました
ぼくは身体障害者で電動車椅子に乗り、生活しています
いろいろ 記事を載せていきます
どうぞ よろしくお願いします。

7月 6日 阪神 対 DeNA 戦 試合結果

12回戦

7/6(土)  甲子園

 

阪神

セ・リーグ 4位

2-1

試合終了

DeNA

セ・リーグ 3位

後攻

先攻

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
DeNA 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 6 0
阪神 0 0 0 0 1 1 0 0

X

2 7 0

動画

戦評

阪神は1点を追う5回裏、小幡の適時打で同点とする。続く6回には、2死一三塁から佐藤輝が適時打を放ち、勝ち越しに成功した。投げては、先発・伊藤将が7回5安打1失点の力投で今季4勝目。敗れたDeNAは、最終回に一打同点の好機をつくるも、あと1本が出なかった。

責任投手

勝利投手 阪神 伊藤将 (4勝4敗0S)
敗戦投手 DeNA 森唯 (1勝2敗0S)
セーブ 阪神 岩崎 (3勝3敗12S)

本塁打

DeNA オースティン 9号(4回表ソロ)
阪神  

バッテリー

DeNA 森唯ディアス徳山京山 - 山本
阪神 伊藤将ゲラ岩崎 - 坂本

スコアプレー

4回表

DeNA 3番 オースティン 一死走者なし

カウント2-2からセンターへの先制ホームラン! 神 0-1 デ

5回裏

阪神 8番 小幡 竜平 一死三塁

ランナー三塁の2-0からライトへの同点タイムリーヒット! 神 1-1 デ 一塁

0:47

【5回裏】小幡 1-2塁間を抜けた!! 同点タイムリーヒット!! 2024/07/06 T-DeNAHANSHIN Tigers.

6回裏

阪神 5番 佐藤 輝明 二死一三塁

投手交代: 森唯 → ディアス

ランナー一三塁からライトへの勝ち越しタイムリーヒット! 神 2-1 デ 一二塁

0:54

【6回裏】佐藤輝 初球を捉えた!! ライト前へタイムリーヒット!! 2024/07/06 T-DeNAHANSHIN Tigers.

 

 

エキサイティングプレーヤー

阪神27伊藤 将司

本日の成績 7回 3奪三振 1失点
2打数 0安打 0打点
選考理由 7回5安打1失点の力投を披露。チームに勝利をもたらした。

スターティングメンバー

阪神

投手 位置 選手名 防御率
先発 伊藤 将司 3.76
打順 位置 選手名 打率
1 近本 光司 .247
2 中野 拓夢 .243
3 前川 右京 .280
4 大山 悠輔 .217
5 佐藤 輝明 .235
6 島田 海吏 .286
7 坂本 誠志郎 .200
8 小幡 竜平 .195
9 伊藤 将司 .067

DeNA

投手 位置 選手名 防御率
先発 森 唯斗 10.03
打順 位置 選手名 打率
1 梶原 昂希 .235
2 度会 隆輝 .266
3 オースティン .307
4 牧 秀悟 .273
5 宮﨑 敏郎 .272
6 佐野 恵太 .269
7 山本 祐大 .296
8 森 敬斗 .212
9 森 唯斗 -

ベンチ入り選手

阪神

DeNA

投手

選手名 投打 防御率
ゲラ 右左 2.48
岩崎 優 左左 2.48
西 純矢 右右 1.93
漆原 大晟 右左 1.93
浜地 真澄 右右 0.96
及川 雅貴 左左 1.42
桐敷 拓馬 左左 2.23
富田 蓮 左左 1.29
石井 大智 右右 2.60
選手名 投打 防御率
徳山 壮磨 右右 2.63
松本 凌人 右右 2.89
佐々木 千隼 右右 2.08
森原 康平 右左 2.37
京山 将弥 右右 1.13
ウィック 右左 4.76
中川 虎大 右右 1.80
ディアス 左左 0.00

捕手

選手名 投打 打率
梅野 隆太郎 右右 .172
選手名 投打 打率
戸柱 恭孝 右左 .239
伊藤 光 右右 .273

内野手

選手名 投打 打率
熊谷 敬宥 右右 .200
渡邉 諒 右右 .259
糸原 健斗 右左 .250
植田 海 右両 .286
原口 文仁 右右 .195
選手名 投打 打率
大和 右右 .284
柴田 竜拓 右左 .091
井上 絢登 右左 .194
京田 陽太 右左 .250

外野手

選手名 投打 打率
豊田 寛 右右 .333
野口 恭佑 右右 .000
選手名 投打 打率
桑原 将志 右右 .279
関根 大気 左左 .235

審判

球審 秋村 塁審
(一)
土山 塁審
(二)
嶋田 塁審
(三)
福家

観客数/試合時間

観客数 42,609人 試合時間 3時間0分

 

 

 

 

阪神・岡田監督が佐藤輝を称賛「初球からミスショットしないで」「結果も出てるしね」森下にも言及 一問一答

 ウィニングボールを手に、伊藤将らを迎える岡田監督(撮影・田中太一)

 「阪神2-1DeNA」(6日、甲子園球場)  阪神が連敗を2で止めて、再び貯金1とした。6月以降に勝率5割から借金生活突入を阻止するのは4度目となった。岡田監督は球団では歴代単独トップとなる通算515勝目を挙げた。岡田監督の一問一答は以下。 【写真】記念球の持ち方よ岡田監督 -初回は嫌な流れになりかけたところから始まった 「いやいや、それは大きかったですね。初回ね。最低1点はやっぱり覚悟しないといけない展開だったですけど」 -バッテリーも走られた後、昨日の三盗も頭にあった 「いやいや、昨日じゃなしに、おとといからでしょ。よくアウトにしましたね」 -同点は小幡のタイムリー 「もうね、なんとか坂本もサードに送ろうとする、そういうバッティングも光ったし、まあね、昨日もね、あそこで、同じ五回かな。あれもな。おーん。(走者を)かえせなかったので、早いイニングにかえせたのでね。後半勝負かなというような感じでいきましたね」 -佐藤輝の勝ち越し打 「左(投手)くるね、左一枚だったんだけどね、多分左くるだろうな、と。5、6(番)のところでね。まあ、初球からミスショットしないでね。良かったと思いますよ。次も惜しかったですけどね。島田の当たりもね」 -佐藤の最近の打撃 「結果も出てるしね。ホームランじゃなしにね、軽打というかヒットの積み重ねが最終的にホームランになるんじゃないですか」 -先制されて逆転は久々 「先制いうてもね、1点がほんとの先制かなと思うけど。まあ、反発力というかね、そういうゲームが少ないんでそういう展開になるんだけど。いつもこういう展開で勝つか負けるか、そんなんばっかりですけど」 -伊藤将が1カ月ぶり勝利 「いやいや、初回乗り切って、2回以降は低めに集まったし。まあ、オースティンには失投と思うけど。球数も少なかったんだけど、チャンスも来たしあそこまで投げればね。きょうは2人(ゲラ、岩崎)で済んだんで。何とか明日はね、2人休ますようにしたいですけどね」 -得点した後の守り。先頭を出しながらも併殺が2つあった 「そうですね、また初球ね、いきなりヒット打たれたけど、まあ、しのいでしのいでじゃないですか、それはね」 -阪神の監督として歴代最多の通算515勝 「まあね、数字が出るとね、毎日がすごく長く感じるんでね、あんまり気にしないようにしてたんですけど。今日はボールもらいましたね、みんな覚えてて」 -どの選手からもらった 「いや、坂本でしょ、最後。坂本やったと思いますけどね」 -監督の中でもこのボールは特別なものになるか 「いやいや、当然家に持って帰りますけどね、それはね」 -明日に向けて 「いやいや、いつも5割なって、本当苦しいね、そういう勝ち方っていうか、そこでまた今回も食い止めたんで、もうちょっとゆっくりね、明日は野球したいと思いますね。それだけですね」 (ペン囲み) -佐藤輝は初対戦の投手だったが 「いやいや、来た球というか、ストレート狙ってて、あれもな変化球高めにぽっと来たら、そんなのホームランとか狙わずにね、普通にバットが出ればいいんよ」 -初球をミスせずに仕留めてくれた 「いや、それはだから、いつもいつも甘い球来るわけじゃないからな、でもそれは打席の中での集中力やろ。甘いボールがね、バットを振りに行くというかね、反応よ、やっぱりな」 -いい状態はずっと続いていると見ているか 「まあ、いい状態というか、これからずーっとやでそれは、ずーっとやらなあかんことやで、積み重ねやからな、おーん。ほんとにいい状態やったらもっとホームランボンボン出とるやろ。そんなのは、本人の中では、今までは悪すぎたから、おーん、そういう感じで打ってやけど、まだまだこれからやんか。やっとこうヒットがな、出だしてな、そこにホームランがついてくるとかな」 -初回はベンチから見ててもアウトだと 「いや、アウトだと思った、おーん」 -伊藤将も低めに行くと併殺がとれる 「そうよ、それが持ち味のピッチャーやからな、結局は、高めに行く時は、ちょっとそって投げるもんな、うーん。前回の初回もそうよ。 今日も言うたけどな、投げ終わってからな。やっぱ反ってる時が高めいってるからな」 -攻撃は次の塁を狙う姿勢が出ていた 「坂本のとこもなあ、そらなあ、何としてもサードに送るという、そういうバッティングやろ、やっぱり。空振りとかすると何も起きんからな」 -貯金維持は大きいか 「いや、分からん。(いい形で)シーズン終わったら大きかったなって言えるやろ。いまは分からん、今はまた減らさんように増やすことしか考えてないから」 -藤本定義さんは幼少期に見ていた監督 「おお。そんなあんな小さい時に監督なんか見てるかいな(笑い)。見るわけない、監督目当てに来てるんちゃうんやから」 -そんな方を超えた 「いやいや、それは、そんなあんまり気にせんな、おーん」 -2軍落ちの森下には教えたことをやって欲しい 「ちゃんとやればな。それだけよ」

 

 

 

 

 

 

 

【阪神・岡田監督語録 TV取材】阪神監督歴代最多の515勝に「ボールは家に持って帰ります」

<神・D>坂本(右)からウイニングボールを受け取った岡田監督(撮影・岸 良祐)

 ◇セ・リーグ 阪神2-1DeNA(2024年7月6日 甲子園)  伊藤将の好投と、佐藤輝の決勝打で阪神監督として歴代最多の515勝を甲子園で決めた岡田監督。坂本からウイニングボールを渡され「家に持って帰ります」と勝利の喜びを語った。以下は一問一答。  ――初回は嫌な流れになりかけたところから始まった。  「いやいや、それは大きかったですね。初回ね。最低1点はやっぱり覚悟しないといけない展開だったですけど」  ――バッテリーも走られた後、昨日の三盗も頭にあった。  「いやいや、昨日じゃなしに、おとといからでしょ。よくアウトにしましたね」  ――同点は小幡のタイムリー。  「もうね、なんとか坂本もサードに送ろうとする、そういうバッティングも光ったし、まあね、昨日もね、あそこで、同じ5回かな。あれもな。おーん。(走者を)還せなかったので、早いイニングに還せたのでね。後半勝負かなというような感じでいきましたね」  ――佐藤輝の勝ち越し打が。  「左(投手)くるね、左一枚だったんだけどね、多分左くるだろうな、と。5、6(番)のところでね。まあ、初球からミスショットしないでね。良かったと思いますよ。次も惜しかったですけどね。島田の当たりもね」  ――佐藤輝の最近の打撃は  「結果も出てるしね。ホームランじゃなしにね、軽打というかヒットの積み重ねが最終的にホームランになるんじゃないですか」  ――先制されて逆転は久々。  「先制いうてもね、1点がほんとの先制かなと思うけど。まあ、反発力というかね、そういうゲームが少ないんでそういう展開になるんだけど。いつもこういう展開で勝つか負けるか、そんなんばっかりですけど」  ――伊藤将が1カ月ぶり勝利。  「いやいや、初回乗り切って、2回以降は低めに集まったし。まあ、オースティンには失投と思うけど。球数も少なかったんだけど、チャンスも来たしあそこまで投げればね。きょうは2人(ゲラ、岩崎)で済んだんで。何とか明日はね、2人休ますようにしたいですけどね」  ――得点した後の守り。先頭を出しながらも併殺が2つあった。  「そうですね、また初球ね、いきなりヒット打たれたけど、まあ、しのいでしのいでじゃないですか、それはね」  ――阪神の監督として歴代最多の通算515勝。  「まあね、数字が出るとね、毎日がすごく長く感じるんでね、あんまり気にしないようにしてたんですけど。今日はボールもらいましたね、みんな覚えてて」  ――どの選手からもらった。  「いや、坂本でしょ、最後。坂本やったと思いますけどね」  ――監督の中でもこのボールは特別なものになるか。  「いやいや、当然、家に持って帰りますけどね、それはね」  ――明日に向けて。  「いやいや、いつも5割なって、本当苦しいね、そういう勝ち方っていうか、そこでまた今回も食い止めたんで、もうちょっとゆっくりね、明日は野球したいと思いますね。それだけですね」

 

 

 

 

 

 

【阪神】佐藤輝明が決勝打で“負の記録”ストップ  リーグ戦再開後打率3割9分「すごくいい状態」/一問一答

6回、勝ち越しの右前打を放った佐藤輝は、ベンチに向けてガッツポーズ(カメラ・朝田 秀司)

JERAセ・リーグ 阪神2―1DeNA(6日・甲子園)  阪神・佐藤輝明内野手が“負の記録”を止めた。1―1の6回2死一、三塁、代わったばかりのDeNA・ディアスの初球を捉え決勝の右前適時打だ。  阪神は先制されると14連敗中だったが、ついにストップ。リーグ戦再開後、打率3割9分を誇る佐藤輝のバットが連敗記録を止めた。以下は佐藤輝のヒーローインタビュー一問一答。  ―6回のチャンスで打席に向かう思いは 「しっかり決めてやるという気持ちで行きました」  ―相手投手は初対決、投球練習は見ていた 「初対戦で見ていてもしょうがないと思って、積極的に行こうと思って、結果初球を打てたので良かったです」  ―情報も整理 「スコアラーさんと話しながら、整理しながら打席に向かいました」  ―初球からいこうと決めていたか 「積極的にいこうと思ってました」  ―打球が抜けた瞬間は 「めちゃめちゃうれしかったです」  ―ガッツポーズは無意識 「うれしかったので出ました」  ―交流戦明け打率3割9分、状態は 「すごい良い状態だと思います」  ―打席での心がけ 「しっかり積極的に振ることを意識してます」  ―あした(7日)は七夕 「個人的にはサヨナラ本塁打と書いたので、そういう場面で回ってきたら決められるように頑張ります」  ―最後に一言 「今日はミズノデーだったので、ミズノのバットがパワーをくれたと思います。今日の接戦をものにできたので、あした以降も勝っていけるように頑張りますので、声援よろしくお願いします」